編集日記・本の購入ができるようになりました

11月1日よい本サイト
本の販売が開始になりました!

ハッキリ言って、
まだ恥ずかしながら、
3冊がPDFで購入できる段階です。

そのうち2冊は、
すでに絶版になった私の本。
『「仕事を面白くしたい」ときに読む本』
『成功者に学ぶ心をつかむ言葉術』

もう1冊は、植西聡先生の恋愛書。
『運命の人は、ある日、突然現れる』
ですね。

もちろん、
これからコンテンツはどんどん
増やしたい……と思っていますが、
こうした絶版本が中心でなく、
私たちが応援する人たちの、
作品やノウハウ、知識を集めた
「小冊子」
のようなコンテンツを
多くしていくつもりです。

というのは、むしろ、
この「電子出版」を利用して、
「できる人」だけれども、
「まだ世には知られていない人」
たちが自己発信し、
プロデュースのできるような場を
つくりたいな……と
思っているんですね。

ゆくゆくは皆さんが、
ここを「踏み台」にして、
リアルな本を出せるようになれば
というのが理想です!

リアルな出版社の方々などなど
「電子出版を始めた」
などといえば、
ご批判もあることと思います。

ただ、最近の出版不況。
なかなか新しい人が
本を出す機会はつくりにしくいし、
隠れた原石も
見つけにくい状況にはあります。
そういう中で、
「電子出版」できっかけをつかめば、
出版社の目にとまる方や、
エージェントさんが
興味を持つ人も出るかもしれない。

卵の卵を発掘することで、
出版業界にも貢献できるんじゃないか
……と思っているわけです。

まあ、私、夏川は
長いこと編集者なり、
プロデュースの仕事をしてきました。
「自分に本なんかムリだ」
と思っている方に、
いくらでも技術をフォローして、
過去に本づくりをしてきたわけです。

そうしたスキルを生かせれば、
いろんな形の出版ができるかなとは
考えております。
(冗談抜きでぜひぜひ、
ここから「本を出したい!」という方、
メールください!)

しかも今回
「営業のプロ」である
コンサルタント藤原(副社長)と、
DTPデザインのできる
アシスタントMと、
スペシャルなタッグを組みました。

現に今回の3冊も、絶版本とはいえ、
再編集の新バージョンです。
iPhoneやiPadで見るには、
「Good Reader」
などのアプリが必要になりますが、
クオリティは保証できますよ。

ちなみに会社のシンボルは、
古代アッシリアのスフィンクス。

知恵の象徴でもあるスフィンクスと、
歴史上、初の大型図書館をつくった
メソポタミアのアッシリア国。
それに私がかつて考古学を学んでいた
……ということを、ひっかけました(笑)

まあ、まだこれから紆余曲折です。
長い目で皆さんに支援いただけたら
本当に有り難く思います。

賢者のビジネス研究所代表取締役
中川(夏川)賀央

関連記事

ページ上部へ戻る