パーソナルビューティストの後藤さんとテキストの打合せ

新宿の某所で「イリダートニーカ」という、

ビューティサロン&スクールを経営しています、
パーソナルカラー&ビューティアナリストである、
後藤あや子さんと打合せをさせていただきました。

331-1

後藤さんは、某・有名演歌歌手のもとで、日々の雑用から
ヘア・メイク、着付けや舞台用の着物改造など、
毎日が大忙しで勤務は終電ー始発の日々だったとか。
ハードワークをされていた経験を持つ、パワフルな後藤さん。

現在はそこで培った経験やスキルをもとに
パーソナルカラーのスキルなどを組み合わせ、
個人の魅力を引き出し、トータルビューティを提案する
「パーソナルビューティスト」として活躍されています。

後藤さんは、

「もっとそのビューティのノウハウを世に普及させたい!」

そのために、

「スクール運営に力を入れていきたい!」

ということで、

賢者の書店にスクール生徒さん向けのテキストの依頼をしてくださいました。

そう。今年からはじめました、「賢者の事業」の1つでもあります。
冊子の作成依頼ですね。
http://kenjabook.jp/pg106.html

数あるデザイン会社の中から弊社を選んでいただき、嬉しいです(^^)

331-2

文章作成は夏川、デザインは私で、
手に取って「ウキウキワクワク」ときめくような
デザインをさせていただく予定です。

331-3

軽く私のパーソナルカラーを見ていただきました。
カラーは「春(スプリング)」「夏(サマー)」
「秋(オータム)」「冬(ウインター)」で分類するのですが、
結論で言うと、「ミックス!」でした。

ミックスなんてありなのか??と思ってしまったのですが、
実際、私はミックス顔でちょっと悩んでたのです。

いわゆるかわいい系ともきれい系とも言えない、中途半端な顔ですね。

ちなみに肌のベース、顔のパーツは(丸系)大体スプリング。
黒髪、眉毛がしっかりしている。
目の瞳の色が黒に近い茶色ということで、ウインター。
眉毛を薄くすれば、サマーの色も似合う。
性格は、落ち着いていて調整役をすることが多い。
一緒にいてホッとするキャラクターということでオータム。

結構、私のように「ミックス」な方も多いとのこと。
かと言って、いかにも「どスプリング」「どサマー」
(その季節の色の似合う要素が多い)の方も、
よーく診断してみると、他の季節のカラーでも似合う色もあるとか。

中には、女性経営者で「ウインター」と言われなくてガッカリする方や
「オータム」と言われて、「あまりきれいな色でない」と残念がる方、
ちょっと年配の方がスプリングだと診断された場合、
「こんな派手な色着れないわ」と困ってしまう方も。

後藤さんは、そうしたお悩みの方に対して、肌のベース、顔のパーツ、
性格(キャラクター)、「どういう自分でありたいか!」
をトータル的にビューティアドバイスをしてくれるのです!

実に興味深いですね!

またの機会にじっくりパーソナルカラーを見ていただきたいと思いました。

331-12

後藤さんと私が持っているお花のシートのようなものは、
パーソナルカラーを診断するためのもの。
後藤さんがそれぞれの季節のお花を切ってコラージュしたそうです。
ちなみに後藤さんが持っているのは、サマー。
私が持っているのは、オータムです。

これなら、何枚も布を持ち歩かなくても、一度にいろんな色味が
自分に似合っているかどうか診断することができますね。

後藤さんは数秘術にも詳しいのでオーラソーマを含め、
ちょっと占ってもらいました。
私は、今年の誕生日以降、努力がかたちになっていく!
という結果でちょっと楽しみです!
(なんか写真が徹子の部屋っぽいですね。笑)

331-11

後藤さんのサロンは、写真をご覧の通り、とても綺麗でした。

香りのよいアロマを焚いていただき、心地良いBGMにリラックス効果。
おしゃれなカップに美味しい紅茶やコーヒーを入れていただき、
プチセレブになった気分でした(笑)

サロンには、パーソナルカラーの表。

331-4

各種の認定証。

331-5

カラフルなオーラソーマのボトル。

331-6

きれいな絵。後藤さんがパステルで描いたそうです。

331-7

スイーツデコ☆

後藤さんは子どもの頃から、色やきれいな物、
物作りが好きだったとか。

331-8

ステキな陶器。

331-9

旦那様の趣味で、
数々のワインが入っている、ワインセラー。

 331-10

ずうずうしくもたくさん写真を撮らせていただきました。
上質なものに囲まれてると、良い仕事ができそうですね。

今日の打合せは、脱線も多かったのですが、(笑)
とても楽しく、

引き出しの多い後藤さんとは、エンドレスにお話できそうです。

4時間以上もサロンにお邪魔させていただいたのですが、
まだ教えてほしいことが山ほどあります(笑)

後藤さん、お忙しい中、打合せの時間を作っていただき、
ありがとうございました。

自分の個性を知って、輝く方がこの世に増えるためにも
テキスト作りを頑張らせていただきます。

関連記事

ページ上部へ戻る