「賢者の書店」から、あの吉越浩一郎さんの本が出ます!

25328

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は現在、絶好調で売れている
結果を出すリーダーの条件
(PHPビジネス新書、861円)
という本。

著者は吉越浩一郎さん、
ご存じの通り、下着メーカーの
「トリンプ・インターナショナル・ジャパン」
で、
「19年連続増収増益」
という快挙を成し遂げた
カリスマ的な元経営者ですね。

吉越さんのことは、
前にブログでも紹介しました。
『2分以内で仕事は決断しなさい』
『仕事ができる社員、できない社員』
など、数々のベストセラーを出し、
コメンテーターとしてTV番組にも
ときどき登場しています。
「早朝会議」「デッドライン」「残業ゼロ」など、
ほとんど吉越さんがつくったような
ビジネスのキーワードも多くあります。

その吉越さんが「賢者の書店」に協力していただき、

新しい電子書籍を
執筆いただけることになったんです!

過去の本の焼き直しではありませんよ。
まったくの新刊です!

じつは吉越さんは、
かねてから「業界を変革させる動き」として、
電子書籍に興味を持ち、
しかもアップルやアマゾンが提供するものでなく、
汎用性のあるPDFのコンテンツを
志向していたとのこと。

本などでもiPhoneの、
「iBook」を活用した
「PDF情報術」のようなものを
紹介されているんですね。

で、たまたま仕事でご一緒したとき、
「賢者の書店」を紹介したら、
面白いと言ってくださった。
ならばと、今回、副社長の藤原と2人で、
プレゼンをする機会をいただきました。
「よし1冊出してみよう」……と、
話に乗ってくださったわけです。

にしても、ほとんど売上げが未定の
電子本の世界。
いくらでも「売れるリアル本の提案」は
あると思うのですが、
「世の中が変化しているときだから」と、
新しいチャレンジに乗り出す心意気。
さすがは会社を変革させた経営者ですよね。
感謝するだけでなく、
あらためて尊敬の念を強くしました。

うちらも会社をつくり、
苦労しながらでも維持してきて、
よかったと思います。

まあ、まだ知名度の薄い
「賢者の書店」ですが、
著名で影響力のある方に頂いた
絶好のチャンス。

テーマはこれから練るのですが、
ぜひ
「リアルな本ではなかった面白い企画」
を考え、
出版の運びにしていきたいと思っています。

楽しみにしてください!

 

関連記事

ページ上部へ戻る