あや子さん直伝、 パーソナルカラー・メイク!

新宿の某所で「イリダートニーカ」という、
ビューティサロン&スクールを経営しています、
パーソナルカラー&ビューティアナリストである、
後藤あや子さん。

以前にテキストの件で打合せをさせていただき、
今はテキスト制作に向けて、文章を編集したり、図を描いたりしています。

打合せの様子↓
http://www.kenjabook.com/2013/04/02/パーソナルビューティストの後藤さんとテキスト/

color-1

打合せやテキスト制作を取り組んでいるうちに、
ますますパーソナルカラーに興味が湧いてきました。

私もプロのあや子さんにパーソナルカラーを見ていただきたいと思い、
お願いしたところ、診断していただけることになりました!

color-2

いつもの自分メイク↑
ファンデーションは、下地もコントロールカラーも使わず、
BBクリームのみ。上からパウダーものせない。
アイラインも引かない。メイクの所要時間は10分未満。

アイカラーはわりとしっかりつけていますが、
私の感覚では、あまり丁寧にメイクをしていないと思っていました。

しかし、あや子さんからすると、
「結構、しっかりメイクをされるんですね」と言われてしまい、
ちょっと意外でした。

color-3

パーソナルカラー診断では、スッピンになって、
このライトの下で細かくあや子さんが診断してくださいます。

120枚の布をあてて診断する方法もあるのですが、
今回はお花のシート4枚を使って♪

こちらは↓それぞれの季節の(カラー)お花を切り取ってコラージュ
したそうです。

写真を撮り忘れてしまったので、前回の写真を利用。
あや子さんが持っているのは、サマー。
私が持っているのは、オータムです。
他にスプリング、ウインターがあります。

331-12

パーソナルカラー診断では、スッピンになって、
このライトの下で細かくあや子さんが診断してくださいます。

120枚の布をあてて診断する方法もあるのですが、
今回はお花のシート4枚を使って♪

こちらは↓それぞれの季節の(カラー)お花を切り取ってコラージュ
したそうです。

写真を撮り忘れてしまったので、前回の写真を利用。
あや子さんが持っているのは、サマー。
私が持っているのは、オータムです。
他にスプリング、ウインターがあります。

color-4

↑こちらは、あや子さんがそれぞれの季節に似合う色や柄、
ファッションをコラージュしたものです。

外見、性格を詳しく説明しますと↓↓

◎スプリング…『ナチュラル感』を大切に!
キュート、フレッシュ、健康的、若々しい
あったかい性格…明るく元気ハツラツ、ムードメーカー、表情豊か、話し好きなど

◎サマー…パウダリー感のあるメイク
ソフト、優しい、女性的、エレガント
優しい性格…女性らしい、おっとりゆったりしている、はかなげ、エレガントなど

◎オータム1…(ナチュラル)深く重厚な色を生かしたメイク
自然、アース的、素朴、ナチュラル
さばさばした性格…世話役、調整役、聞き上手、穏やか、受け入れる力包容力があるなど

◎オータム2…(ゴージャス)深く重厚な色を生かしたメイク
シック、大人、クラシック、エキゾチック
男前な性格…リーダー、プレッシャーに強い、自信がある、色気がある、経営やビジネスが生きがいなど

※オータムだけ2種類あります

◎ウインター…メリハリ感のあるメイク
シャープ、ハード、かっこいい、クール
芸術家タイプ…神秘的、都会的、変わり者、二面性がある、動作にエッジが効いているなど

color-5

スッピンでの診断が終わった後は、
パーソナルビューティ チェックシート(性格)と
パーソナルビューティ カラー・ライン診断表
(肌質、髪質、地肌、血管、顔のパーツ、瞳の色、歯の色、体のライン、手など)
を自分目線で当てはまる項目にチェックしていきます。

なかなか1つに搾れず、複数つけてしまった項目もあるのですが、
正直にシートに記入しました。

シートの記入が終わったら、
あや子さんが診断表を見て、自分が思っている自分と
他人から思われている自分にギャップがないかチェックしてくださいます。

この項目も当てはまるんじゃないか〜と思うところは、( )でチェック。

あや子さんは、外見的なものだけでなく、性格的なもの、
「どういう自分でありたいか!」をトータル的にビューティアドバイスを
してくださいます(^-^)

color-6

普段使っている化粧品が私に合っているかどうかも見ていただきました。

今日、持っていたメイクグッズは、
グリーンとクリーム色のアイカラー、レッド系の口紅、グロス、
コーラルピンクのチーク。茶色の眉ペン。

色目はOK!でしたが、イエローベースの私は、シルバーのラメよりも
ゴールドのラメの方が似合うそうです。

color-8

診断が終わってから、あや子さんにパーソナル・カラー・メイクをやっていただきました。

マットな仕上がりよりも自然でツヤのある肌の仕上がりにしたかったので、
この数年はパウダーを利用していませんでした。
けれども、私が愛用しているBBクリームの上からそのままアイカラーやチークを
載せるとドバッとついてしまうとか。
あや子さんから、BBクリームの上にパウダーを載せた方がアイカラーやチークが
肌に付きすぎなくて、自然な仕上がりになっていいですよと、アドバイスしていただきました。
color-9

メイク完成!!

ナチュラルな仕上がりにしていただきました(^-^)
メイクは眉毛をしっかりきれいに描ければ、
色物をそんなにたくさん使わなくても十分きれいになるそうです。

眉毛がちゃんとしているだけで随分顔の印象は違くなりますよね。
この眉をキープできるように頑張ろう…♪

そして、メイク時間を短縮できるということで、
アート眉(入れ墨で描く眉)にも興味を持ってしまいました。

まだちょっと勇気いりますけどね(^^;)

color-10

使ったアイカラーは、↑一番手前の段の真ん中のパープル。
パープルもいろんな種類がありますが、
私はピンク系のパープルが似合うそうです。

color-11

最後にあや子さんからパーソナルカラー診断カルテをいただきました。

私の診断結果↓↓

フラワーカード診断にて、いろんな部分の基で、全シーズン大丈夫だが、色味のベストはオータム。
オータムの時は、お肌(メイク等)コントロールが一番少なくてOK。
サマーやウインターは目元などクスミゾーンをコントロールすればOK。
髪質がウインターなので夜会巻きで仕上げるのもOK。
スプリングもOKですが、元気すぎるお色は、性格からの雰囲気との差が出るので、
少し落ち着いものにされるとOK。
似合うヘアカラー:ピンク・レッド系6(王道カラー)、カッパー・オレンジ系6(少し明るくしたいとき)

 

要するに、元気すぎない(どスプリング)、エレガントすぎない(どサマー)、
ゴージャスすぎない(どオータム)、カッコよくなりすぎない(どウインター)
にならなければ、どのシーズンのメイク、ファッションも楽しめるようです。

中途半端とも言えますが、どのシーズンも楽しめることが「ミックス」の
良いところだと思いました。

color-12

今日は、あや子さんにたくさんのアドバイスをしていただけて、
とても得した気分になりました。
楽しみながら素直に自分と向き合えることができてよかったです。
色の力でその人を魅力的に見せたり、逆に老けて見えたりもして、
「色」って面白いなぁと思いました。

そろそろ美容院で髪も染めたかったところだし、新しいメイク用品も
欲しいのであや子さんのアドバイスを参考にして考えたいと思います。

パーソナルカラー診断はお友達同士で来ることが結構お勧めのようです。
実際、私も仲の良い友達と一緒に診断してもらえばよかったなと思いました。

仲の良い友達なら、客観的な意見を言ってくれそうだし、
私も友達に対して、客観的な意見が言えると思います。
お互い、「こんな色も似合うんだね〜」「この色は似合わないね〜」
「今度、ちょっとメイクやファッションを変えてみたら?」
といったようなお話しで盛り上がりそうですね。

これからは、自分らしさを大切に、無理しすぎない、たまにはちょっと冒険!
もしながら、メイクとファッションを楽しみたいです(^-^)

あや子さん、お忙しい中、パーソナルカラー診断をしていただき、
本当にありがとうございました!

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る