無事、第1回の「文章講座」を終えました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の場所は、
「クラブチャティオ新宿ラウンジ」
という、
非常に素晴らしい会場なんですが、
カップリングで有名な
「ツヴァイ」が運営している場所。
大谷更生さんの縁で
使用することができました!

今日はここで、
第1回目の
「一生使える文章力養成講座」
を開催させていただきました。
プロジェクターの光をバックに、
私もはじめて、本格的な教室講座です。

緊張しましたが、
本当にワクワクした講義。
楽しかったです!

今回素晴らしいのは、
本当に意識の高い人たちが集まったこと。

すでに自立して仕事をしている人たちに、
会社員をしている人。
サイドビジネスをしている人もいれば、
「ツヴァイ」からも
プロフェッショナルが参加している……。
それぞれ「書く力」を磨くことによって、
今の仕事に新しい発展の可能性を
見出そうとしています。

そんなエネルギーを真っ向から浴び、
私も本当に奮い立ちましたね。
これは本当、身が引き締まるとともに、
6か月間の先行きが楽しみです!

今回はまず皆さんに
「作家宣言」をしてもらうことから、
長い研修をスタート。
文章力からそこまで飛躍するの?
……いいんです。

たとえば
「カエサル」のような英雄の仕事を
私たちが学べるのも、
「ニュートン」のような科学者の創造力
を学べるのも、
「宮本武蔵」のような
剣豪の思想を学べるのも、
「松下幸之助」や「本田宗一郎」のような
昭和の偉大な経営者から
マネジメントを学べるのも、
彼らが本業のみならず、
「作家」でもあったからなんです。

形はさまざまなですが、
「頭の中にあるものを文章化して、
それを、できるだけ大勢の人に伝える」
という方法を学ぶことで、
私たちが人生で築き上げるものは
「永久に誰かが引き続きことができる、
普遍的な財産」
になります。

「何かを自分の道を
本気で追求しようとすれば、
その人は必ず作家になるんだよ」
とは、私の師匠の言葉。

文章力を磨くことによって、
自分にできることの可能性は、
ものすごく広がるんです!

これから半年の期間をかけて、
多くの人に飛躍の機会を提供できるなら、
私も本当に嬉しいことですよね。

がんばりますので、
皆さま宜しくお願いします!

 

なお文章講座はもう締め切っていますが、

7月21日には出版社の編集者さんをゲストに向かえ

第7回の賢者の会を行ないます!

場所は「勝ちどき区民館」18時受付になります!

facebookのほか、info@kenjabook.jpでも受け付けます!

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る