一生使える文章力養成講座:プロフィールを考えてみよう

南青山で第2回「一生使える文章力養成講座」を開催しました。
会場は、「Boon’s  Academy  in  Tokyo」さん。
いつも飲み物の提供やコップを快く貸していただいたりと、
ありがたいかぎりです。

0312-1

今回のテーマは、「じぶんのプロフィールをつくる」

 

その前に、前回の復習からスタート。

0312-2

プロフィールとは何か?
プロフィールに必要な要素などについて、レクチャー。

プロフィールを書くコツさえつかんでしまえば、
これから先、変更があっても修正することは簡単にできると思います。

プロフィールは、
名刺やブログ、HP、Facebook……
さらには、プレゼンでも使えます!

これこそ、一生モノの文章力として、手に入れたいスキルですね。

0312-5

プロフィールに必要な要素や肩書きを一生懸命考える、
受講生の皆様。

0312-4

0312-6

講座は夜19:15スタートで頭を使えば、お腹がすきます!

そんな時は、お菓子をどうぞ。

いつもほとんどの方が、お菓子を食べながら、受講しています(^^)

講座の休憩中に、お菓子のゴミを片付けることも
定着してきました。

0312-7

休憩中は、ベランダで景色を眺めながら、気分転換するのもいいですよ。

本日も天気が良く、最高のロケーション!!
間近でヘリコプターが2台飛んでいるのを見ることができました。

0312-3

わからないことがあれば、
夏川や事務局の大谷更生さんがサポート。

0312-8

今回、1期生は3名の方が再受講してくださいました。
皆さん、着実に文章力がアップしています。

写真は、伊豆の老舗旅館「落合楼・村上」の営業企画部長である、
大井祐子さん。

5月16(金)、17(土)に「落合楼・村上」で開催する、
「作家なりきり合宿」でお世話になり、
準備をしてくださいます。

0312-9

みなさん、講座お疲れさまでした!

時間内にできなかった課題や宿題は、メールで受け付けています。
半年間、夏川の添削が無料なので、ぜひこの機会に使い倒してくださいね。
文章力がアップしますよ!

私は、2期からメールで課題受付を担当させていただいております。

この連携プレイ!?をするようになってから、
1期の時よりスムーズに課題添削サービスの対応できるようになりました。

その効果もありか、2期生の方は課題を提出期限よりも余裕を持って、
送ってくださいます。

そして、夏川からの課題添削を見て、ご自身で書き直し、
再度課題を送ってくださるんですね。

まだ講座は始まったばかりですが、
みなさんのやる気をヒシヒシと感じています。

0312-10

ちなみに、3/30(日)に
14:30から第14回賢者の会を開催します。
プロのライター・安藤智子さんより
「文章が上達する裏技」を教えていただきます!

 

詳しくはこちら→https://www.facebook.com/events/1414781348774883/?ref_dashboard_filter=upcoming

 

貴重な機会ですので、興味のある方は
info@kenjabook.jpか賢者の書店のFBにお知らせください。

関連記事

ページ上部へ戻る