一生使える文章力養成講座の2期:プレゼン大会

いよいよ2期の一生使える文章力養成講座も最後。

今回は、受講生の方に企画プレゼンシートを発表していただきました!
会場はブログでもお馴染みのBoon’s  Academy  in  Tokyoさん。

0709-1

司会進行は事務局の大谷更生さん。
プレゼン大会から懇親会まで幅広く段取りをしてくださいました。

0709-2

プレゼン時間は1人5分。

トップバッターは、
カラーセラピーとファッションコーディネートのお仕事をしています、
後藤妙子さん。

<企画テーマ>
色がつきとめる あなたの本音
〜生れもったあなたのほんとうの心を色から教えてもらう〜

0709-3

後藤さんがパーソナルカラー診断をしたあとに渡す
見本カラー。
こちらは↓ウインターの大谷更生さん。

0709-16

2番目は、IT関係のお仕事をしています、
保刈豊さん。

<企画テーマ>
バテない身体の作り方 トライアル編
ーぎっくり腰からのトライアスロンに挑戦ー

0709-4

3番目は、IT関係のお仕事をしています、
鈴木則昭さん。

<企画テーマ>
『ゼロからの不動産投資』
”普通のサラリーマンが始めた投資物件物語”

0709-5

ラストは、お片づけ教育研究家のカール友波さん。

<企画テーマ>
もうひとりで悩まない!!家族みんながやる気になるおかたづけの本

0709-6

今回のゲストコメンテーターは
現役の編集者である田中孝行さんと星野美紀さん。

プレゼン終了時にプレゼンターに対して、
コメントをしてくださいます。

0709-7

田中さんと星野さんから鋭いコメントをしていただき、
プレゼンターの方はかなり参考になったそう。

コメントをメモする後藤さん↓↓
他の方も真剣にメモしていました。

0709-8

アップルシードエージェンシーの鬼塚社長がオブザーバーとして、
参加してくださり、コメントもしてくださいました!

あまりにも鋭いコメントで鳥肌立ちそうでした(笑)

その場でコメントをしていただけることは
とても貴重な機会ですよね。

他にも大手出版社の編集者さんや出版プロデューサーさんも
来てくださったりと、かなりの豪華メンバー。

詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=1685

0709-9

あとは賢者の会で講師をやってくださった方や
プレゼンターがお世話になっている方も来てくださったりと
つながりのあるメンバーばかり。

応援してくださる方がいると、盛り上がりますし、
プレゼンターの方にとっては励みになりますね。

皆様、ありがとうございます!

0709-10

ゲストコメンテーターとオブザーバー席。

0709-11

プレゼンター席。
みなさん、堂々とプレゼンをしていましたが、
かなり緊張していたようです。

0709-12

本業で講師をやって話し慣れている方も
慣れない出版企画を5分で話すのは難しかったよう。

みなさん、「時間が足りなかった」と言っていました。

しかし、プロの出版プロデューサーの方曰く、
5分でプレゼンできることは当たり前だとか。

5分で出版社の方に

「この本、作ってみたい!」

と思わせるプレゼンが大事なのかもしれません。

文章講座では文章を書くことしか教えていませんが、
3期はプレゼン対策を考えてみてもいいかもしれませんね。

0709-13

1期に比べ、たくさんのオブザーバーの方が参加してくださいました。
変な話し、企画がすぐに本にならなくても、
自分のやっていることをアピールするわけですから、
営業にもなりますね。

事務局の大谷更生さんもコメントをメモしていました。

更生さんのアフターフォローはバツグンです!
メモをとるスピードも早いのでいつもすごいと思います!

0709-14

今回、プレゼンをリタイヤ、休んでしまった方は
とてももったいないなぁと思いました。

7月末まで夏川の無料添削サービスがありますので、
ぜひ企画書をブラッシュアップしてくださいね。

0709-15

後半は夏川より、
1期生の酒井晃士さん出版決定の秘話。

今回は残念ながら酒井さんは参加できませんでしたが、
7/19(土)に第5回武士道を会得する会を開催します。

興味のある方は酒井さんの近況がてら、
気軽にいらしてくださいね。

詳しくはこちら→https://www.facebook.com/events/265822446955020/?ref_dashboard_filter=upcoming

0709-17

最後に集合写真。達成感に満ちあふれた笑顔、ステキです!
皆様、お疲れさまでした。

0709-18

今回、私は写真・動画撮影、受付などの裏方業を
担当させていただきました。

毎日をイキイキと謳歌されている皆様と
ご一緒できて嬉しかったです。

0709-19

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る