26日「賢者の会」〜皆さんのお陰のミニトークライブ

7月26日の日曜日、
「第30回・賢者の会」については、
ブログ等でも告知してきました。
詳しくは→こちら

今回メーン講師は、
伊豆の老舗旅館「落合楼・村上」で
営業企画部長をなさっている
大井祐子さん。
「裏方力」というテーマを
予定しています!

で、例によってそのあと
30分くらいのミニセミナーをしますが、
ちょうど8月末から9月頭という同時期。
夏川と、会の重要メンバーの1人、
酒井晃士さんの本が、
たて続けに発行されることになりそう!

……まあ、
本の内容や宣伝を兼ねたイベントは、
また発行後にできればと思いますが、
ということで、
今回はそのプレということで、
告知を兼ねた
ミニトークライブを行ないます!

大井さんの「裏方力」に合わせ、
「どれだけ皆さんのお陰で、
今回の本が発行にまでいたったか?」
「皆さんのお陰で、どのように現在、
本の制作が行なわれているか?」
……なんてことを
許せる範囲で2人、
白状するような内容になる予定です(笑)

大井さんの講義と併せれば、
今回の総合テーマは、
「『皆さんのお陰です』の仕事術」
という感じでしょうか。
30回に相応しいかも……。

出版で裏方力……といえば、
何より編集者さんや、
プロデューサーさんたちの尽力になります。
なので今回はもちろん、
水王舎さんや、きずな出版さん、
またアップルシード・エージェンシーさんの
宣伝は目一杯しないといけないかも(笑)

さらに加えると、
酒井さんの本の出版に関しては、
私が企画の初歩段階から
「裏方」になってきた経緯があります。

そして私の本に関しては、
「武士道を会得する会」などで、
酒井さんが「裏方」に
なってきてくださった。
まさに「裏方業」を
お互いにクロスさせていたわけですね。

そういった身近なところからの
「下支え」についてお話しできれば、
皆さんのこれからの仕事にも
役に立つ内容になるんじゃないかな
……と思っております!

写真は「第1回・作家なりきり合宿」11430356_900684006669491_5054178366394226945_nからです!

関連記事

ページ上部へ戻る