「第31回・賢者の会(第14回ブシエド/特別編)」のお知らせ

8月の「賢者の会」のお知らせ。
ようやく詳細が決まりました!
https://www.facebook.com/events/1617369181878773/

今回は8月29日、14時30分から
麻布十番(あるいは赤羽橋)の
「飯倉いきいきプラザ」にて。

何よりその前、25日に、
私の久々の書き下ろし新刊が
発売になります。

61Y28LfhzzL

仕事ができる人の「日本史」入門
―ビジネスに生かす!
先人たちの発想と問題解決術

(きずな出版、1728円)
ですね。

まあ、久しぶりの大作ですし、
日本史の入門書でありながら
ビジネスの自己啓発を意識し、
一方で開催している
「武士道を会得する会」
にも関連する本。

 

ということで、今回はブシエドとからめた、

『誰にでも役立つ「武士道」入門』

というテーマ。

つまり、
日本人は歴史の中で、
「武士道」という、究極的な
「仕事哲学」をつくってきた……と。
それを現代の私たちが知らないのも何だから、
過去の有名な人物を参考に、
生かしてしまいましょう!
……そんな内容ですね。

決して難しい話をするつもりはありません。
「歴史嫌い」という方でもわかるように、
入門的な本書をさらに噛み下し、
夏の終わりに、本書が読みたくなるような
講義を考えてみます(笑)

ご期待くださいませ!

さらにいつもの「賢者の会」のように
ゲスト講師も招きます!

また詳細は紹介させていただきますが、
会のほうにも何度も
足を運んでいただいています。

Passion Ageing Inc」の
佐藤達也さん。
それより
「キハ(氣波)さん」の
通称で知られています。

キハさんは現在、
「バイオレゾナンス・セラピー」
という
新しい健康系事業をなさっていますが、
鉄道マニアでもあり、
ずっと介護の仕事をしてきた方
……でもあります。

一体どのようにして、
そんな新しいビジネスにたどりついたのか?
『鉄道マニアが、
いかに健康ビジネスを立ち上げたか?』
という感じでですが、
「自分の好きな仕事をしたい!」
と考える方に
役立つ内容になるのではないかと思います!

つまり今回は
「武士道と鉄道の賢者の会」
ということですね。
夏の終わりに、年度後半に向けて、
いい“きっかけ”を
お届けできるといいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関連記事

ページ上部へ戻る