IT企業の「会社案内」を制作させていただきました!

「賢者の書店」の小冊子事業で、
川崎にありますIT系の会社、アイティーデザイン株式会社さんの
「会社案内」パンフレットを制作させていただきました。

DSC_0279写真は一部ですが、

イメージあり、事業図あり、組織図あり、
様々なデータに、社長さんの言葉あり
……と、表紙を合わせて
合計8ページのカラー冊子ですね。

オンデマンドでなく、
オフセット印刷で制作したので
非常にキレイにできました。
こういう仕事もなかなか面白いですね!

じつのところ、
私が新人として入った会社は、
出版社兼印刷会社
……みたいな感じだったので、
案外とこうした薄い冊子にも関わりました。

といって
当時は大したこともできなかったのですが、
いまは文章を書いたり、編集作業をしたり、
キャッチコピーを考えたり
……ということも経験してきたので、
それなりに、
どういうことをすればいいかはわかってきた。
むろん、場合によっては
執筆もできるわけです。
(まあ、このパンフレットに関しては
リニューアルでしたが)

さらに
「賢者のビジネス研究所」で組んでいる
デザイナーのWatanabeも、
ふだんはWebや電子書籍をやっていますが、
冊子事業を手がけてから
だんだんとレイアウトものや
印刷ものにも慣れてきた。
図版などはかなりなものですよね。

それで
これだけの仕上がりのものができれば、
仕事のバリエーションは
どんどん広がっていきます。
ある意味、今回の仕事の意味は
非常に大きいかもしれない……!

この出版不況の時代、
だんだんと本の執筆だけでは
会社も維持できないようになっています。

ならば経験を生かし……と、
新しく始めた事業ですが、
なまじっか大きな印刷会社でやるより
コストも抑えられ、
だんだんとクライアントさんにも
メリットがご理解いただけるように
なってきました。

自由に本を書いたり、
勉強会を開催したり……と
新しいチャレンジを続けるためにも
こうした堅実な事業は、
どんどん広げていきたいですね。

何か広報用のパンフレットが欲しい!
……という方は、
気軽に相談くださいませ!!

info@kenjabook.jp

関連記事

ページ上部へ戻る