10月の賢者の会は「雑談力」です!

本日は10月開催の、
「第45回・賢者の会」の
告知をさせていただきます……が、
今回は本当に、過去最高レベルの
特別編になりかもしれません。

なんせ著書売上総部数180万部という、
ベストセラーを連発している方です。

日本を代表する「話し方講師」の1人
と言えるかもしれません。
櫻井弘先生が、
わが「賢者の会」で
講師をしてくださることになったんですね。

今回は10月半ばに
SBクリエイティブさんから発売される新刊、
そもそも、何を話せばいいか
わからない人のための雑談術

をメーンにした内容になります!

71h5f0r44sl
10月30日の日曜日、14時30分から。
場所は品川駅の近く、
「高輪いきいきプラザ」になります。
https://www.facebook.com/events/164425807343059/

『上手な話し方が面白いほど身につく本』
『話す力が面白いほどつく本』
『「話し方」「伝え方」ほど人生を左右する武器はない!』
『誰と会っても会話に困らない雑談力サクッとノート』
……などなど、
長いキャリアの中で
売れた本を挙げていけば、
最近の本までキリがない櫻井先生です。
テレビにもときどき出演しています。
皆様もどこかで読んだこと、
映像で見たことがあるでしょう。

なぜ、そんなに人気があるのか
……といえば、
この分野で日本の草分け的存在である、
「話し方研究所」で
所長を務めていた方なんですね。
現在は独立して活動をなさっています。
HPはこちら。
http://www.sakurai-hanashikata.com/

私は編集者時代から
お世話になっていますが、
今回は会の活動を見て
「講義してもいいよ!」と
気軽に言ってくださいました。嬉しいですね。

とくに先生は、
「わかりやすい指導」ということで
非常に定評のある方です。

今回はテーマが「雑談」ですから、
「話題発見のまみむめも」という、
先生独自のキーワードを紹介しましょう。

ま……「待てよ」と立ち止まる
み……見直す
む……向き(視点)を変える
め……目配りする
も……問題意識を持つ

ようするに、頭の中に
「まみむめも」と覚えておけば、
いざ、会話に詰まったとき、
話題のとっかかりをいつでも探せるわけです。
便利ですよね。

こうした「役立つハウツー」が満載の
先生の講義。
それが「賢者の会」の会費2000円です。
これ以上ないくらい、
おトクな勉強会になります。
この機会を逃さないでくださいね!!

45kenja

関連記事

ページ上部へ戻る