興味をもったらまず調べてみよう!

11月27日の
第46回・賢者の会」で
ゲスト講師にお招きする
方喰正彰さんの著書。

とことん調べる人だけが夢を実現できる
(サンクチュアリ出版)

今年の5月に出たばかりの本ですね。
(本体1300円)
81gjvyaqzfl
ビジネス書には珍しく
カラーページから始まっています。
その冒頭のメッセージが
素晴らしいんですね。

「夢を実現できる人と、実現できない人の
違いって、なんだろう?」
「才能? 努力? お金?
人脈? センス? 運? どれも大事だ」
「でも、いちばん大事なのは、『情報』だ」

情報というのは、いまの時代、
「調べる」ことさえすれば、
すぐ手に入ります。
でも、案外とみんな、
この簡単な「調べる」をやらないんですね。

実際、作家業を始めてから、
私はこの「調べる」の大切さを
身にしみて感じています。

何でもいいんです。
たとえば、美味しいお菓子を食べた。
「へえ、こんなのがあるんだ?
どんな会社で出しているんだろう?」
ここで「調べる」をやってみると
じつは創業100年くらい経っている
会社だと知る。
これで「ブログのネタ」になります。

「でも、どうしてこれだけで
100年も続けられたんだろう?」
また「調べる」。
これで「アイデア」になります。

「へえ、同じような会社ってあるのかな?」
今度は広く調べてみる。
これで「企画」になったりするわけです。

だから「調べる」は、
何かを始めるためのキーワードなんですね。
本書の紹介には、こうあります。

「昔からずっとあこがれていた、あの街に住みたい。
なかなか休みがとれないけれど、海外旅行をしたい。
新卒採用では落ちたけれど、
今でも気になるあの会社に転職したい。
高価じゃなくても、
彼女が心から驚くようなプレゼントを贈りたい。
字幕を読まなくても、
ハリウッド映画を楽しめるくらいの英語を習得したい
……など、
『自分がその状態をイメージしたら、
自然とワクワクする』、
そんな夢の実現に、
必ず効果を発揮する一冊です」

ウェブに、本に、人から聞く方法に、
本書ではさまざまな
「調べ方」が紹介されていますが、
これを習慣にするだけで、
夢には確実に近づいていきます。

ぜひ広く読んでいただけらな……と思いますね。

27日の方喰さんの話も、とても楽しみですね!
https://www.facebook.com/events/1259482087406609/

14909938_1026289140814090_4665097314689990283_n

関連記事

ページ上部へ戻る