空間には、お金が落ちている!?

編集のお手伝いをした本の紹介。

部屋を整えるとお金がやってくる!

(王様文庫、本体680円)

著者は「空間心理カウンセラー」として知られる、

伊藤勇司先生ですね。

 ☆

タイトルを見れば、よくある「お片づけ本」と思われるかもしれません。

でも、本書の特徴は「空間のパワーをどう使うか」という点にあります。

 ☆

冒頭、伊藤先生は、「空間にお金が落ちている」という話をしています。

「どこに落ちているんだよ」と、探したくなってしまいますよね。

 ☆

たとえばものすごく立地がよく、ものすごく清潔で、

ものすごくスタイリッシュな内装で、

ものすごく丁寧にお客さんへの対応をしているのに、

なぜか繁盛しないお店がある。

どうしてかというと、じつはそのお店の店長が、

あんまりそこを気に入ってなかったりするんです。

ただ、「こうすればお客さんが入ってくるかな」と、

マーケティングの理屈に従い、

自分の「好き」を押し殺している。

むしろ「好き」を出してしまったほうが、

その「空間にいる自分」は、輝けるわけです。

 ☆

空間を生かすために大切なのは、

何より「清々しさ」だと伊藤先生は言っています。

だから部屋を「自分好み」にすることは、

空間を味方にするための第一歩。

必ずしもキレイにすればいい……ということではありません。

 ☆

考えてみれば、「自分の部屋」というのは、

この世でいちばん自分の「好き」を演出できる空間なんです。

まずそこを「清々しい場所」に変えないと、

そりゃあ金運もめぐってこないかもしれませんね。

自分も少し、仕事部屋の模様替えを考えようか……。

ぜひぜひ手に取ってみてください!!

関連記事

ページ上部へ戻る