サイトやブログを、どう建て直そうか!?

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

私の公式ブログ、「できる人研究所」のほうに

どういうわけかアクセスできない状況に陥っています。

困りました……。

さくらインターネットのサーバーを使用しているのですが、

メンテナンスをしているという情報はありました。

ただ、まったく回復はしない。

問い合わせのメールを出していますが、

今のところ回答はないですね……。

そもそも夏川の公式ブログ、

静岡で私をプロデュ―スしてくれた方がつくってくれたもの。

なので作成は私が毎日していたのですが、

サーバーや保守のことを、あまり私は把握していませんでした。

ところがこの方は何年か前に、仕事を引退して、

田舎のほうに引き込んでしまいます。

それ以後、連絡先もわからなくなり、

うまく引き継ぎもできなかったんですね。

いずれこんな日が来るかも……とは思っていました。

いま考えていることは、おおむね3つです。

 

<1>

さしあたり「WordPress」でつくっている

「賢者の書店」のブログで代行しますが、

こっちを充実させることは、

ずっと考えてきたことです。

ついつい怠けていました。

 

いい機会ですから、

こちらで更新をしながらサイトページなどを充実し、

使いやすくリニューアルしていきます!

よく見るとプロフィールページすら、ありませんものね。

面白くもできるのではないか……。

 

<2>

当然ながら、何年も更新している

「できる人研究所」のブログも復旧をはかります。

いまは「さくらインターネット」への

コンタクトの方法もよくわからないのですが、

長くつくったコンテンツを

廃棄するのはもったいないですものね。

がんばんなきゃ……。

 

<3>

あとはコロナ禍でずっと家にいながら、

考えてきた新しいサイトの構想もあります。

もうオーソドックスなブログであったり、

止まっている電子出版のコンテンツも

いままでと同じやり方であればあまり読んではもらえない。

「新しいやり方をしなければ!」と、

アフターコロナに向けて考えていました。

これもボーッとしていないで、できることから動き出しましょう!

といってインターネットのことは、

私にも正直、わからないことだらけ。

何をどう変え、

どこから復活を始めればいいかもよくわかりません。

アドバイスやアイデア、情報など

わかる方はぜひぜひ、ご指南いただけたらと思います!

[お仕事のページ]

関連記事

ページ上部へ戻る