あのときの自分を励ましてくれたガッツに感謝!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

画像、漫画『ベルセルク』(白泉社)の表紙。

ガッツとグリフィスをあしらったものですが、

長きにわたる2人の戦いは、

とうとう決着を見ることなく、

おそらくは未完で終了することになってしまいました。

作者の三浦建太郎さん、

まだ54歳で私とあまり変わらない年齢ですが、

5月6日に急性大動脈解離で、

お亡くなりになってしまっていたようです。

本当にショックでした。

最近は休載も多く、

なかなか話は先に進みませんでした。

壮大すぎたストーリーもありますが、

いまどき珍しく、細部まで緻密に描く画風。

かなりのハードワークだったのでしょうね。

そもそも青年誌で連載されていた、こちらの漫画。

ヨーロッパの中世を意識したダークファンタジーで、

残虐描写も多く、

あまり皆に勧められたものではありません。

 

ただ、私がこの漫画を知ったのは、

ハードな出版社に勤務し、

日々、バトルのような生活を繰り返していた頃です。

 

漫画の主人公である傭兵のガッツは、

信頼していた隊長のグリフィスに裏切られ、

部隊もろとも悪霊たちの生け贄に捧げられてしまう。

 

それでも生き残り、

夜になると必ず襲ってくる悪霊たちをはねのけ、

毎度毎度、満身創痍でボロボロになりながらも、

仲間を守り、生き抜く戦いを続けていく。

 

その不屈の精神には、いったいどれくらい

励まされたことか……。

 

ちょうど私も、

夜中まで会社の業務をしながら、

そのあとで執筆の内職まで始めていた時期です。

絶望的な運命に対し、

あらがい続けるガッツの姿を見て、

「自分も負けてなるものか!」と思いましたね。

漫画が未完に終わるのは残念でしたが、

ストーリーの中で

半ば主人公たちの戦いは終わっていました。

私にも想像がつかない物語を生む戦いに、

三浦先生も満身創痍だったのでしょう。

 

心からの安息を得て、

安らかにあってほしい……と。

願うばかりです。

 

お疲れさまでした。

 

[Words of Wisdom〜君はこの言葉を知っているか?]

関連記事

ページ上部へ戻る