なるほどこれがワクチン効果!?

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

 

画像、「コミュニティーぷらざ」とありますが、

港区の区役所に連なる支所です。

じつはこちらは、

区のワクチン接種会場の1つになっている場所。

すでに高齢者を対象にした接種が始まっていますが、

今日は目と足の悪い母親の付添いで、

予防接種を受けさせに来ました。

 

まあ、たぶん付き添わなくても大丈夫

……だったかもしれませんが、

どんな感じかのぞいてみたかったですからね(笑)

見学も兼ねてです。

現在、予防接種では、

さまざまなトラブルも起こっていますが、

ムリもない。

歴史上、あまり前例もない

大規模な世界的ワクチン投与です。

 

そもそもこんな場所に大勢が注射を打ちにくる

なんていうことも、

想定されていなかったでしょうからね。

見ての通り、

たまたまリニューアル途中だったようですが、

2、3の部屋に高齢の方々を集め、

「問診→接種→15分の待機」

という段取りでワクチン投与がありました。

待機は服反応に備えてですね。

 

注射を打った当人に聞くと、まったく痛みもなく、

終わったのにも気づかなかったというほど。

会場を見ると、すぐ気づいたのは

なんといってもスタッフの多さです。

一体、どこから集めたのか?

 

とくにこの会場、

15分刻みで20人くらいを回していますから、

接種者よりもスタッフのほうが多いくらい。

それも皆さん結構、訓練されていて、よく話しかけてくださいます。

高齢者対象だからですかね。

 

まわりのお年寄りも、それにつられて、

あっちこっちで雑談している。

よくよく考えてみると、

こんなに皆が明るくしている場所って

コロナ禍ではずっと見られなかったかもしれない。

 

ワクチンは想像以上に、

皆に希望を与えているようですね。

 

それを見ると、

首相がひたすらワクチンを急がせるのも、

理に適っているのかもしれません。

 

この希望こそ、長くこの日本に

足りなかったことかもしれませんからね。

ワクチンの集団投与で、皆の心が前を向くのであれば、

これからの再生も早いのでしょう。

 

あまり考えなかったのですが、

自分の番を待つのが楽しみになりました。

 

[コロナ後の未来へ]

関連記事

ページ上部へ戻る