異常な経理も、もう終わり!?

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

 

日曜日の夜、

久々に経理関係の領収書をまとめる

けっこう単調な仕事をしていたら、

いつのまにかソファで眠ってしまい、朝になっていました、

どうも私は、

この作業が苦手ですね(苦笑)

ただ幸いにも、

領収書の事務作業にかかる時間は

かなり短くなっています。

というのも、コロナ禍になってから

領収書がまず出ない……。

収入の少ない分、経費もかからない

何とも存在感の薄い経済活動になっております。

 

実際、まずはすでにまとめている

1月や2月の領収書をファイルしようと、

バインダーを買ってきたんです。

 

ところが税理士さんにチェックしてもらい、

戻っているはずの領収書が、まったく見つからない。

決算の終わった昨年分は、ちゃんとあるのに!

おかしいな……。

 

ないのは当たり前で、よくよく見れば、

今年になってから1度も、

領収書の整理をしていませんでした。

2021年の出納帳データだって、

エクセルで作成されていない。

今年になって初めてだったんです。

 

そんないい加減でいいのか……と、

普通は思いますよね。

例年だったらそんなことがあるわけがない。

なんせ1月からの領収書ですから、

ストックしている箱が一杯になり、

整理しないと保存できません。

 

ところがコロナでお金を使う機会が少なくなり、

あるのは税金の領収書くらい。

外食のレシートはなく、交通費もかかっていない。

通常なら本屋さんでもらうレシートも、

コロナ禍にはアマゾンで買って

メールで来ているものばかり。

 

決算のため、領収書の類いは

A5の紙にのり付けしますが、

いつもは裏表に貼って、

ひと月分は4枚から5枚くらい。

 

でも、コロナになってから、

この枚数が月1枚になっています。

 

それは経費削減でよろしいのですが、

収入が減ってしまっているから

嬉しくもなんともない。

補助金をもらって、それが税金に消えて……と。

やればやるほど寂しい

経理業務になってしまっていますね〜。

 

まあ、とにかく緊急事態も終わり、

もう二度とこれが

かからないことを期待している現在。

 

健全にお金を稼いで、

健全にお金を使用できる日々に、

戻していきたいものですね。

 

動き出しましょう!

 

[公私混同の時間]

関連記事

ページ上部へ戻る