作成者別アーカイブ: maiko

第50回賢者の会・コミュニティづくりを学ぶ

銀座で第50回・賢者の会を開催しました。
G.Wにも関わらず、多くの方に集まっていただきました。
参加者の皆様、誠にありがとうございます。

詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=2721

細く長くコツコツと続けてきた賢者の会もついに50回目を
迎えました。
今回はメモリアルに相応しく、会社員でありながら、
ハンバーグの会やマネーの会、ライフの会など、
コミュニティ作りで成功しています、中村薫さん
講師をしていただきました。

一体、いつお休みしているんですか?(笑)と、聞きたくなるほど、
目まぐるしくご活躍されています。

最近、薫さんは、『人見知りで出不精のOLがコミュニティの女王になった理由』
という本を出版されました。

Facebook上では、いろんな方々が薫さんの本を読んだ感想や
書店での平積みされている写真などがアップされ、
お祭りのように盛り上がっています。

本の出版が決まったきっかけも、
コミュニティに参加されていたライターさんが出版社に企画書を
通してくれたからだとか。

今日の講義では、出版が決まったことやコミュニティを無理なく継続させる方法や
ノウハウなど、出し惜しみなくたっぷりと教えていただきました。

特に20名の参加者に対して、
1対1のように接する×20回もやる姿勢には、
参加者のことを思いやる誠実さを感じます。

以前、ハンバーグの会に参加させていただいたことがありますが、
初対面の方を何人も直接紹介してくださったので、
「あの人とお話できなかった!」なんてことにならずに、
楽しい時間を過ごすことができました。

これから、コミュニティを作ってみたい!
コミュニティ作っているけど、うまくいってない!
という方は、薫さんの会に参加してみると、
良いヒントをいただけるかもしれませんよ。

コミュニティを続けていくことは、ラクではないですが、
そこからお仕事や人を紹介してもらえたり、
プライベートでも遊べるような仲になったりと、
良いこともあります。

今回に関しては、看護師の古屋麻美さんが
メモリアルクッキーをプレゼントしてくださいました。
メッセージカード付きで嬉しいです!
しかも、デザインは私の好きなマカロン♪
いつももらってばかりですみませんm(_ _)m

EYトレーディングの山下栄子さんが
新商品の黒イチジクのドライフルーツをプレゼントしてくださいました。

なんと、砂糖不使用のドライフルーツなんです!
1粒食べましたが、ジューシーで美味しい!
残りは料理で試してみようと思います。

後半は、『人生は「口ぐせ」でまるごと変えられる。』の著者、
野口健幸さんに「考えない投資」というテーマでFXのさわりを
講義していただきました。

サプライズで野口さんのFXスクールに通う生徒さんもプレゼンしてくださったりと、
密度の濃いミニセミナーでした。

今回の会場は、野口さんのセミナールームです。
快く貸していただき、ありがとうございました。

そして、懇親会の会場探しも満席ばかりで困っていたのですが、
野口さんのおかげで、行きつけのリーズナブルな焼き鳥屋さんに入れて良かったです。

こちらの撮影は参加者の山村厳さん。
いつも綺麗な写真を撮っていただき、ありがとうございます。
みなさんに支えられながら、50回続けてこられた、賢者の会。
これからもよろしくお願いします。

第48回・賢者の会:自然に触れて五感に集中する

飯倉で第48回賢者の会を開催しました。
参加してくださった皆様、誠にありがとうございます。

今回の講師は「五感・ダイアログCAMP/よるの森のハイキング」の河村智行さん。

いつもの賢者の会は室内で開催ですが、
自然のエネルギーで脳を活性化することを体感してほしいということで、
特別に前半は飯倉の会場近くの芝公園でワークをやってくださいました。

0226-2

詳しくはこちら➡︎http://gao-kai.com/index.php?eid=2658

賢者の会の常連である大田昌仁さん主催のネイチャーランドオムの合宿に何度か
参加させていただいことあります。
そこで河村さんのワークを2回ほど受けたことがあるんです。
森の中をウォーキングして、そのあとは自分の好きなところに寝転がって、
風や鳥、葉っぱなどの音やニオイ、空気から感じる体感覚など、
五感で感じることに集中するワークです。

昼と夜の両方を体験したのですが、とても気持ちがよく、
それ以来、静かな公園などへ一人で行った時は、
五感のワークを試すことはあります。

流石に、都内の公園で寝転がったりはしないですけどね(笑)

0226-1

大都会の芝公園で、河村さんはどんなワークを繰り広げてくれるのか、
とても楽しみでした。

それなのに、ちょうど東京マラソンの日と重なってしまい、
芝公園ではチアリーディングや和太鼓、フラメンコ、子供達がかけっこしたりと、
大賑わいの状態。こんなガヤガヤした状態で、ワークができるのかちょっと心配でした。

最初は芝丸山までゆっくり歩いて、足で地面のボコボコや木の枝を感じて、
脳を活性化するワーク。
自分たちでは気づきませんが、大田さんが撮影してくれた写真を見てみると、
ちょっと怪しい集団です(笑)

0226-3

五感や歩くことに集中していると、段々周囲の声などが気にならなくなり、
芝丸山に近づいてくると次第に人が少なくなり、
都内なのに、森を歩いているような気分に。

0226-4

頂上に着く頃には、頭がスッキリしていました。

その後は、目をつぶって五感を感じながら歩き、
自分の好きなところでレジャーシートを敷いて、
寝転がったり座ったりして、瞑想するワーク。

0226-5

私は荷物番をしていたので体験できなかったのですが、
参加者のみなさんに感想を聞いてみると、
「まっすぐ歩くのが難しかった。体のバランスの悪さに気づいた」
とおっしゃっている方が多く、自分の健康状態にも気づくようです。
あとは、いろんなところにレジャーシートを敷いて試してみたけど、
「大きな石の上に座っているのが一番良かった。抽象的だけど、中心になりたいのかも」
と言っている方もいました。

私がオムで寝転ぶ時も気分によって寝転がりたい場所は違いましたし、
寝転びやすさとか、直感的に決めたような気がします。
余計な声や音が聞こえない状態になると、直感力も磨けるかもしれません。

0226-6

ワークが終わった後は、飯倉の会場まで歩きましたが、
梅や東京タワーを間近で見られて、とても良かったです。

0226-7

0226-8

飯倉の会場に着いてからは、河村さんが講義をしてくれました。
森林ワークはリラックスできることもそうですが、
新しい閃きやアイデアが沸き起こったりと仕事でも能力を発揮できるそうです。

0226-9

都内もいいですが、
森の中の方がより脳を活性化することができると思いますので、
興味のある方は河村さんに連絡してみてくださいね。

河村さん、賢者の会のために芝公園で下見から準備、ワーク、講義まで
していただき、本当にありがとうございました。

0226-10

後半は、「のび太でも売れます。」の著者である、
酒井晃士さんに「2017年の抽象的な目標」を考えよう!というテーマで
講義していただきました。

0226-11

時間が押してしまった関係でかなりタイトな講義時間になってしまいましたが、
隣同士で抽象的な目標を言い合いました。
普段の会話では、何気なく「こんなことやりたいなぁ」と抽象的な目標を言っていると
思いますが、いざ言ってくださいと言われると思いつかないものですね。
「お金持ちになりたい、学校に行きたい、カッコよくなりたい、中心になりたい」とかそんな感じでいいと思うのですが、それが
「いまやりたいことに近い」ということだそうです。

0226-12
抽象的な目標って、直感的に思ったことだと思うので、
その目標を聞いた相手は突っ込んで質問をしていけば、目標を叶えられやすくなるワークでした。
目標を立てるワークというと、具体的に考えるイメージでしたので、
「2017年の抽象的な目標」を考えようは、新感覚ですね。
酒井さん、ありがとうございました。

0226-13

ブログ掲載させていただきました、綺麗な写真は、
大田さんと山村さんが撮影してくださいました。
いつもありがとうございます。

皆様のおかげでステキなクリスマス&忘年会になりました!

新宿御苑前のガーデンキッチンを借り切って、
賢者のクリスマス&忘年会を開催しました!

師走のお忙しい中、参加してくださった皆様、
誠にありがとうございます!

皆様の温かい気持ちとサポートにより、
良いクリスマス&忘年会になりました。

きれいな会場で自由にいろんなことができたので、
賢者の忘年会らしい感じになったと思います。
(写真は最後までいたメンバー)

詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=2589

1218-1

お料理はゆらびキッチン主宰の石崎友美子さんにふるまっていただきました!
今回は賢者のために、特別に14品もの豪華な料理!!
美味しくいただきました!
ともびい(石崎)さん、本当にありがとうございます。

1218-2

1218-3

1218-4

お酒やソフトドリンクはこちらで注文しておきましたが、
参加者の方から、たくさんの差し入れをいただきました!
お酒にお菓子にお米。

1218-8

1218-9

1218-10

1218-5

コンサルタントの方喰正彰さんは、
不参加にもかかわらず、高価な日本酒とシャンメリーを
送ってくださいました!
本当にありがとうございます!

そして、素敵なクリスマスプレゼントも♪
横浜限定のキッチンタオルにケーキ、
ベトナムのPepper and sold with Lemon。

1218-11

希望者の方には、宣伝したいことを
プレゼンしていただきました!

1218-12

1218-13

写真は氣波さんと山村さんに撮っていただきました!
いつもありがとうございます。

1218-15

みなさんに片付けも手伝っていただきました!!
おかげさまで時間内に終わることができてよかったです。
皆様、ありがとうございました。

1218-14

皆様、今年1年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

1218-16

名前のないメディアの会で刺激を受ける

夏川の紹介でダイヤモンド社の土江英明編集長が主催する、
「名前のないメディアの会」に参加させていただきました。

詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=2570

会場は原宿にあります、リストランテ ベニーレ・ベニーレ。

1129-1

参加者は著者さんや出版関係、デザイナーさんなどが多く、
80名もの方がいらしていました。

ご無沙汰している方とも久々に再会できて良かったです!

今日の一番印象的な出会いは、
出版プロデューサーの渡辺智也さんかもしれません。
(写真右)

1129-2

すごいエネルギッシュな方で、
誰に対しても楽しそうに熱く名刺交換をしており、
自分のことだけでなく、
夏川の文章力についても営業しており、
ずっとそのエネルギーが一貫しているんですね。

すごい方だなぁ!と思いました。

これから渡辺さんにはお世話になりそうです。

1127-3

あとは、とあるイラストレーターの方と名刺交換させていただきましたが、
A3用紙に自分のプロフィールと作品、英語の4コマ漫画などを
裏表に載せて、営業している方もいました。

その方は、
「イラストレーターはたくさんいるので、差別化したいと思っているんです!
 英語の4コマ漫画は、2020年のオリンピックを意識してやっています」

と言っていました。

それに引き換え、私は名刺しか持ってきてない。
やりたいことも少し変わったので、名刺の内容を変更しなければと思っているんです。

今日のパーティでは、素敵な方々にたくさん出会い、
良い刺激を頂いたので、自分ももう少し頑張ろう!
という気持ちにさせてくれました。

皆さま、ありがとうございました。

執事に助けられ、少し謎が解かれた懇親会

賢者の会終了後はお時間のある方で懇親会を開催しています。
虎ノ門で開催の場合は、いつも決まったお店があるのですが、
今回は残念ながら、満席で入れませんでした。

本来ならば、
そんなことも想定して次の候補のお店を考なければいけないのですが、
考えていませんでしたー(^^;)すみません。

私があたふたしていたら、方喰さんが一緒にお店を
探すのを手伝っていただき、とても助かりました。

懇親会では食べ終わったお皿なども片付けていただいたりと、
いろいろフォローしていただき、ありがとうございます。

方喰さんの俊敏な気遣いには、参加者の皆さんも
「執事だよねー」と言っていました。

秋葉原でお嬢様ランチ会を主宰しているのも納得します。
興味のある方は一度参加してみてはいかがでしょうか。

懇親会で方喰さんの私生活を少しだけ知れましたが、
趣味でやっていることがすごかったです!内容を公開していないのがもったいない。

2-1127-1

こちらは、最後までいたメンバーで方喰さんに写真撮影してもらいました。
カメラは賢者の会の常連メンバーである、氣波達也さんです。
最近の勉強会の写真は氣波さんにカメラを貸していただいております。
いつも気持ち良くカメラを貸してくれたり、撮影をしてくれる氣波さん。
ありがとうございます。

2-1127-2

セミナースタイルの賢者の会は、今年は早くも終了。
来月は、ガーデンキッチンでクリスマス&忘年会を開催します!
◎詳細はこちら→https://www.facebook.com/events/593378934180760/

興味のある方は、お早めにご連絡ください!!

第46回・賢者の会:好きなことで好きな仲間と、好きなように仕事する

虎ノ門で第46回・賢者の会を開催しました。
参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。

詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=2568

1127-1

講師はコンサルタントの方喰正彰さん。
テーマは「好きなことで好きな仲間と、好きなように仕事にする方法」
↓こちらは方喰さんの最近の著書「とことん調べる人だけが夢を実現できる」

1127-2

 

方喰さんは顔出しNGなので、残念ながら、顔を載せることはできません。

謎の多い、方喰さん。
あまり深い話をしたことがないので、
普段どんなお仕事をしているのかも知りませんでした。

というのもFacebookなどであまりお仕事の宣伝をしていないんです。

それなのに、AKBやワンピース、戦争ものの本を出版していたり、
秋葉原でお嬢様ランチ会を開催したり、目の癒しサロンをプロデュースしていて、
ますます謎。

私が知らないだけで、他の媒体で仕事をアピールしているのかを聞いてみましたら、
口コミでお仕事をいただいているそうです。

これにはすごいと思いました!

1127-3

今日のセミナーや、セミナー前に方喰さんとメールのやり取りをしていて、
すごく丁寧で誠実でスピーディーに対応してくださる方という印象でした。

口コミだけでお仕事が成り立っていることに納得します。

SNSが流行している中、
個人事業主で口コミだけで仕事が成り立つことは簡単でないですよね。

ワークでは、自分の普段の人間関係を振り返ることができ、
「好きなことを好きな仲間と、好きなように仕事する方法」
のヒントをいただくきっかけになりました。

このワークでやったことを意識すると、
「好きなことを好きな仲間と、好きなように仕事ができるのかもしれません」

方喰さん、貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

1127-4

後半は、「一般社団法人日本FX教育機構」を
立ち上げている野口健幸さんに講義をしていただきました。

テーマは、これまでのキャリアやFXを含め、
『人生は「口ぐせ」でまるごと変えられる』

子育てをしながらのお仕事の苦労話やFXについて知らなかったので、
勉強になりました。

野口さん、ありがとうございました。

1127-5

野口さんの著書『人生は「口ぐせ」でまるごと変えられる」
はヒット中だそうです!

興味のある方は手に取ってみてください。

読書日記:「とことん調べる人だけが夢を実現できる」

「エディターMaikoの読書日記」

今回、ご紹介する本は、

タイトル:「とことん調べる人だけが夢を実現できる」
著者:方喰正彰さん
発行:サンクチュアリ出版

15220017_1053918934717777_6010778581464169359_n

自分の興味のあるテーマについては、
ずっとネットで検索していても飽きないし、
進んで人に聞くし、その分野の本を読んだり、
イベントなどに行って、積極的に情報収集&行動に移しています。

仕事をしていると、
自分の興味のないテーマを調べざるをえない時もあります。
興味のないテーマだと、調べるだけで労力を使ってしまいますが、
本書を読んでいると、調べることの面白さを教えてくれます。

調べる習慣がつくと、知識が増えるので、どんどん楽しくなります。

本書を読んで大事だと思ったことは、

◉情報収集自体が「目的」になるのではなく、
 情報は遠慮なく使い倒すためにあるということ。

◉「情報」は「情報」を持つ人に更に集まってくるということ」
 自分で調べた情報はためこまずに、ブログに書いて発信したり、
 人に教えてあげたりすることで、更に新しい情報を得るということです。

◉人に会う前から「情報収集」はスタートしている
 過去の経験にありますが、ビジネスの件などで何も調べずに人に聞くと、
 それなりの情報しか入ってこないと思います。
 事前に自分で調べられるところまで調べてきた場合は、
 ポイントを絞って丁寧に教えてくださり、後日、メールでもフォローしてもらえたりします。

私は賢者の会で講師をやってくれる方で本を出している場合は、
事前にいつも必ず本を読ませてもらいます。

事前に本を読んでいれば、講師さんの考え方がなんとなくわかり、
疑問に思ったことを直接質問できるからです。

これは自分が主催する会だけでなく、
私が他の会や、イベントに参加するときも言えると思います。

「調べる習慣」がある人のほうが自分の夢を実現しやすく、
豊かな人生を歩めそうだと思いますので、
ぜひ、興味のある方は本書を手に取ってみてください。

なお、明日の賢者の会では方喰さんに
「好きなことを好きな仲間と、好きなように仕事にする方法」
というテーマで講義していただきます!

興味のある方はお気軽にご連絡ください。

イベントの詳細はこちら→https://www.facebook.com/events/1259482087406609/

櫻井先生を囲んで、品川で楽しい懇親会

賢者の会の後は、お時間のある方で懇親会をしています。
詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=2541

お店は高輪からだと少し遠いですが、
港南口から5分の「チャールストン」です。

美味しくてリーズナブルで
日曜日だと貸切のように使わせていただいております。

賢者の会で会場が品川の時は、
ここのお店を利用することが多く、
プライペートで品川に用があった時も利用したことがあります。

頻繁ではないですが、
何回か利用しているので、お店の方は私のことを覚えてくれたのかな?

いつもホールの方は違う店員さんのようにも思えますが、
こういう時こそ、うまく雑談力を使って、
お店の人に顔を覚えてもらって、仲良くなればいいのかな?!と
思いました。

櫻井先生にお店の人と接する時はどうするのか?を
聞いておけばよかったです(笑)

いつも行っている美容院やよく行くスーパー、コンビニ、カフェ、ガソリンスタンドなどは、
顔を覚えてもらい、良い情報を教えてもらったり、
運が良ければ、サービスしてもらえることもありますからね。

とにかく、櫻井先生に雑談力やコミュニケーションについて
相談にのってもらっている方は多く、懇親会でもお得な時間を過ごせたようで
よかったです。

10月最後の日曜日での開催ということで、
世間はハロウィンで盛り上がっている中、
多くの方に勉強会や懇親会に参加していただき、感謝です。

2-1030-1

そして、SBクリエイティブの編集者の小倉碧さんから
ハロウィンのお菓子をいただきました!

このようなお気遣いはとても嬉しいです!!
味もGOODでした!

小倉さん、ありがとうございました。

2-1030-2

2-1030-3

次回、第46回・賢者の会は11月27日(日)に虎ノ門で開催します。
ゲスト講師はコンサルタントの方喰正彰さん。
テーマは「好きなことを好きな仲間と、好きなように仕事にする方法」
の予定です。
https://www.facebook.com/events/1259482087406609/

いよいよ今年も講義ありの賢者の会は来月で最後になりました。

12月は忘年会を開催しますので、興味のある方はご連絡ください(^-^)
https://www.facebook.com/events/593378934180760/

第45回・賢者の会:雑談力

品川で第45回・賢者の会を開催しました。
参加してくださった皆様、誠にありがとうございます。

詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=2540

20161030-1

今回の講師は、「(株)櫻井弘話し方研究所」の櫻井弘先生です。
櫻井先生はたくさん著書を出しており、著者売上総部数180万部という、
大人気の話し方の講師さんです。

今月、櫻井弘先生は
「そもそも、何を話せばいいか わからない人のための雑談術」
という本を出版しました。

発行はSBクリエイティブさんです。
今回はSBクリエイティブの編集者の小倉碧さんにも協力していただき、
賢者の会で櫻井先生に講義をやっていただく運びとなりました。

講義のテーマは「雑談力」

1030-2

SBクリエイティブの編集者の小倉碧さん。
櫻井先生の新刊を持って♪

1030-3

櫻井先生は、賢者の会のために、
16枚もの資料を作ってくれました!

櫻井先生はメリハリのある話し方、ジェスチャーで、
講義の始まりから引き込まれます。
まるで、エンターテイメントを見ているかのようでした。

1030-4

いつもの賢者の会は最初に夏川が挨拶してから、
参加者の方に自己紹介してもらいますが、
今回は櫻井先生にミニアドバイスをいただいてから、
40秒間で自己紹介。

トップバッターは、声のソムリエである、
のざききいこさん。
きいこさんは、カーナビ他大手企業向けのナレーション録音制作を
しています。

1030-5

流石、きいこさん!
40秒の自己紹介で笑いを取る余裕ありで見事でした。

残された参加者の皆さん、ハードルが上がっちゃったね(笑)
というご様子。

1030-6

お仕事や趣味、自分の名前の漢字のことについて、
話される方もいました。

40秒間は時間が余ってしまった方や
あれもこれも話して時間が足りない方もいて、
自己紹介する前にシミュレーションはしておいたほうがいいですね。

1030-7

↑いつも面白い自己紹介をしてくれる、編集者の田中さん。
文章も面白いです。

1030-8

自己紹介タイムが終わったら、
先生の講義をがっつり聞いてがっつりメモをする参加者の皆様。

1030-9

実践的なワークも盛りだくさんでした。

1030-10

わかりやすくて面白い櫻井先生の講義。
出し惜しみもなく、大盛況でした!!

1030-11

講義終了後、櫻井先生の本はたくさん売れました!

1030-12

サインをもらう人も続出。

1030-13

櫻井先生、参加者の皆様、ありがとうございました。
先生に教えてもらったことを職場やプライベートなどでも
実践するようにしていきたいですね。

読書日記:そもそも、何を話せばいいかわからない人のための雑談術

「エディターMaikoの読書日記」

久々の読書日記。今回、ご紹介する本は、

タイトル:「そもそも、何を話せばいいかわからない人のための雑談術」
著者:櫻井弘さん
発行:SBクリエイティブ

14581457_1022953234481014_2305602697066003610_n

雑談がうまくできるようになりたいなぁと思い、
本書を手に取りました。

話していて、テンション上がってしまう人、
その人と話しているとポジティブな気分になってしまう人、
また会って話をしてみたいなぁと思う人、

って、自分の周りにいませんか?

ビジネスでもプライベートでも雑談が上手な人と接すると、
気持ちがいいですね。

本書は、「BAD」と「GOOD」の豊富な会話例が紹介されていて、
自分の知り合いとリンクさせながら読みました。

あの人は、ああいう問いかけをしてくれたから、よかったのか、
この人は、雑談なしにいきなりストレートに聞いてきたから、
警戒心を持ってしまったのか、
自分のあの一言が距離を出してしまったのか……など。

じっくりゆっくりふり返りながら読んでしまったので、
本を読むのに時間がかかりました。

本書の雑談スキルを全部取得したら、
きっと仕事もプライペートもうまくいって、
人気者になるだろうなぁと思います。

雑談がうまくいくと、
相手にとっても自分にとってもお得な情報を得ることができるのでは?
と思いました。

本書を読んで、自分の名刺の内容を変更したいと思い、
名刺交換の時に交わす会話ももう少しこういう問いかけをすることができたら、
会話が弾むのでは??
と色々考えさせられます。

雑談が上手になりたい方に、
本書はとてもオススメです!!

なお、明日の賢者の会では、
櫻井弘先生に「雑談力」というテーマで講義していただきます!

興味のある方は、イベントボタンに参加を押していただくか、
info@kenjabook.jpまでお知らせください。

イベントの詳細はこちら→https://www.facebook.com/events/164425807343059/