カテゴリー別アーカイブ: 賢者の会

「デザインの仕事」の可能性

賢者のビジネス研究所」の
デザイン関連の仕事の話。

デザイナーWatanabeの実績ですが、
ベンチャー企業さんの依頼でつくった
リクルートブース用の
「横断幕」と「椅子カバー」ですね。


Watanabeのサイトでも紹介されています。
横断幕(タペストリー)→http://jyoseiryoku.com/?p=1221
椅子カバー→http://jyoseiryoku.com/?p=1224

下は、印刷屋さんのフォーマットに従ったもの。
最終的なデザインは少し違います。
じつは私も、
下のほうの小さなキャッチコピーだけ
考えていたりします。


これが実際に印刷されると、
長テーブル1個分のブースの上に
目一杯、垂れ下がるくらいの
大きなものになるんですね。

それだけの大きなもののデザインは、
出版業界の仕事をしているだけでは、
あまり関与することもありません。
なんだか非常に新鮮でした。

リクルート用の品ですから、
ただ「目立てばいい」ということでは
ありません。
会社のイメージを一目で伝え、
その会社が欲している人の心に
うまくひっかかるようなデザインを
考える必要があります。

「何人の相談者が来た」ということでなく、
実際にどれくらい
その会社さんが望むような志望者は来たか
……で成否は判断される。
そう考えると、なかなか深いですよね。

それでも値段的には、
個数にもよりますが、
名刺をデザインするくらいの値段。
ならばデザイナーに頼んで
会社のブランドやイメージを強く打ち出す
……というのは、
費用対効果の高い投資かもしれません。

のぼり印刷」のサイトを見ると、
「のぼり」「旗」「うちわ」
「たすき」「ポスター」と、
さまざまなアイテムがあります。

なるほど、どれも使い方次第で、
さまざまな用途に
効果を発揮するものでしょう。

「賢者のビジネス研究所」としても、
希望があれば
デザイン業務の一環として、
こうしたグッズの制作協力を
させていただけたらと思います。
夏川もキャッチとか考えますよ(笑う)

興味のある方は
気軽に連絡くださいね!

30日「賢者の会」ミニセミナーは「編集者の企画術」

7月30日の日曜日は、
53回目の「賢者の会」。
すでに告知しているように
テーマは
「誰でもできるPDCA」ということで、
『図解でわかる! 回せるPDCA』
という本を上梓した、
経営コンサルタントの
藤原毅芳さんがゲスト講師。

申し込みと詳細は、
こちらのイベントページで
受け付けています!
https://www.facebook.com/events/130084497581895/

そしてメーン講義のあとのお約束。
30分で開催しているミニセミナーですが、
今回の
図解でわかる! 回せるPDCA』は、
秀和システムさんから発売されています。

直接担当ではありませんが、
「秀和システムさん」といえば、
私とは古い付き合いの方。
かつて別の出版社で
夏川の
『成功しちゃう「人脈」は
じつは公私混同ばかり』
を企画した
Tさんも編集者として活躍しています。
実際、藤原さんの本に負けず、
私がお手伝いさせていただいた本も含め、
ここ最近でも数々のヒットを
出しているんですね。

Tさんは、
次の「賢者の会」に
いらしていただけるとのこと。
なので今回は、
「ヒットがどのようにして生まれたのか
という背景を、
私がインタビューする形で
お聞きすることができたらと思っています。
題して
「編集者の企画術」のようなものですね。

取り上げる予定の本は、
次の3冊!

坂本玖美子さん著
頑張らなくとも一日3200万円
売れました

信長さん著
成功は気にしない人だけが手に入れる

立川光昭さん著
ユダヤから学んだモノの売り方

いずれも素晴らしい内容で、
話題になった本。
私も編集のお手伝いをした
『ユダヤから学んだモノの売り方』は、
つい最近、
重版の見本が届いたばかりですね。

編集者さんは、
世の中をどんなふうに見て、
どんな企画を「売れる」と考え、
本にしようと画策するのか?
その辺がわかったら、
「自分も出版したい」と考える人は、
参考になるでしょう。

実際に本を出版した藤原さんと、
本を企画する側の編集者さん、
そんな2本立てになりますので、
興味ある方は
気軽にのぞいてみてください!

「第53回・賢者の会」のお知らせ

7月の「賢者の会」の告知です。
53回目になりますね。
7月30日の日曜日で14時30分から。

場所は久々になります。
「広尾ありすいきいきプラザ」
有栖川宮記念公園のすぐわきにある
非常に美しい場所ですね。

申し込みと詳細は、
こちらのイベントページへ。
https://www.facebook.com/events/130084497581895/

今回のゲスト講師は、
「賢者のビジネス研究所」の
副社長ということで、
長く私のビジネスパートナーをして
いただいています。

経営コンサルタント、
fjコンサルタンツ」の
藤原毅芳がゲスト講師です。

じつは藤原氏、
10年ぶりの新刊が発売されました!

図解でわかる! 回せるPDCA
(秀和システム、1296円)
というもの。

いま、再び脚光を浴びているPDCAですね。

「P=プラン(計画)」「D=ドゥ(実行)」
「C =チェック(評価)」「A=アクション(改善)」

そもそも50代に日本に来て
品質管理を指導したデミングなどが
提唱した理論ですが、
いま見直されているのは、
ようやく現在になって個人レベルで
「生産性を高めなきゃ」という
ニーズが高まっているからでしょうかね。

ようするにこのPDCAは
基本の基本で、
チームマネジメントから毎日の自己管理、
個人事業の売上アップなどなど、
あらゆる仕事に活用できるものです。

大小、さまざまな企業に個人事業の人まで、
業種もほとんど網羅し、
経営者から新人まで、
あらゆるコンサルをしてきた藤原です。
このテーマは確かに得意技でしょう。

本に書いたことを合わせ、
「誰にでも活用できるPDCA」を
教えてもらいます。

まあ夏川と藤原の出会いは、
おそらく、お互いまだ20代だったころに
さかのぼるのではないでしょうか。

私は独立する前の、さらに前の会社。
とある先生の勉強会が
きっかけでした。

それから様々な人間と出会い、
さまざまな人間と疎遠になっていった
……のですが、
こうしてずっと業種を越えたことで
協力し合えるのは、
本当に素晴らしいですよね。

話は私よりずっと上手な人間ですので、
内容は確実に保証いたします!!

写真は昨年の2月に
未来予測を講義いただいたときのものです!

「賢者の会」から新しい「読書の会」が生まれます!

のび太でも売れます。』(水王舎)の
酒井晃士さん。
今回は私の
時間を使う人、時間に使われる人』と
マキャベリ「君主論」
を持っていただきました。


すでに告知している通り、
6月25日に開催する
「第52回・賢者の会」。
https://www.facebook.com/events/263032740839034/

メーンの寺田真理子さんの講義のあと、
30分のミニセミナーを担当するのは
酒井さん。
テーマはこれから始まる
新しい「読書会」についてです。

今日は東京ミッドタウンにて、
その読書会の内容と、
ミニセミナーの内容について
打ち合わせる時間を持たせていただきました。
デザイナーのWatanabeと
3人での会議になりました!

考えてみれば、
「読書」という習慣は、いまの日本では
だんだんと死語にすらなりそうに
なっています。

でも、
「時間があれば本を読みたい」
「読まなきゃ」と考えている人は多い。
そういう人に、
機会を与えることはできないか?

でも、そもそも「読書」というのは、
1人でめいめいに好きなものや
役に立つものを読むから
意味のあるもの。
それを会にして、どうしようというのか?

著者である私としては
何より本の告知ができ、
それを皆が紹介して、
「この本は面白いよ!と
評判を拡散してくれるようなことが起これば
とても嬉しい。

同じことを考える著者の方、
あるいは版元側の方は多いでしょう。

「本を読むためにつくる時間」が、
他の時間を犠牲にするものになっては
仕方がない。
また集客できる人数で、
結果が決まるような会にしたくない……。

すでにいろんな形の読書会を試し、
チャレンジを続けてきている酒井さん。
考えてみれば私との出会いも、
『武士道』を紹介していただいた
読書会からでした。

ともあれ、
できることから始めよう……と。
なんとなくのアイデアは整いました。

おそらくは誰でもが気軽に
思い思いのやり方で参加でき、
自分が好きな本を読み、
また著者にとっても宣伝効果がある
SNS時代に相応しい会になるのでは?

詳細は25日に紹介しますので、
楽しみにしてください!

6月の「賢者の会」、テーマは「読書」です!

6月の「第52回・賢者の会」の
予定が決まりましたので、
告知させていただきます!

6月25日・日曜日の
14時30分から。
場所は麻布十番にあります
「麻布いきいきプラザ」

テーマは
「可能性を広げる読書法」
ということで、
ゲスト講師に日本読書療法学会会長、
翻訳家であり、作家でもある
寺田真理子さんをお迎えします!

申し込みはこちらへ!
https://www.facebook.com/events/263032740839034/

写真は2013年に、
寺田さんが『日日是幸日』という
著書を出されたとき
……ではなかったかと思います。
出版パーティのあと、
大谷更生さんと
Watanabeとともに。
喫茶店での些細な二次会ですね。
懐かしいです。

寺田さんとは長い関わりです。
その理由は、寺田さんはずっと
「本」にかかわる仕事をなさっているからでしょう。
最近も『虹色のコーラス』と
認知症を乗り越えて生きる
という素晴らしい本を翻訳しています。


しかし出版する以上に、
寺田さんは自身が病気をされたときに
本を通して、
立ち直ったという経験をもっている方。
だから「読書でどんなことが可能になるか」を
真剣に考え、
皆にその効果を伝えようと、
日本読書療法学会」を
立ち上げているんですね。

その関わりで、教育や癒しなど
さまざまな分野で活躍する
作家さんとお会いする機会を得ました。
また私の『武士道』なども愛してくださり、
新渡戸稲造さんの子孫となる
歌手の方なども紹介していただいています。

私もやはり本の世界で
ずっと仕事をしてきた人間。
この業界が活性化していかないと、
本当に困ってしまう立場です。

なので「読書の力」を再考するために
寺田さんを招く「賢者の会」は、
以前からずっとやりたいと思っていました。

今回はやっと、その念願が叶ったわけですね。

なので本が好きな方はぜひ、6月の「賢者の会」にいらしていただければと思います!

なお、その前日には、
渋谷の大盛堂書店さんで、
『認知症を乗り越えて生きる』の
トークショーも。
http://www.taiseido.co.jp/sbd20170624.html


また「第52回・賢者の会」の
ミニセミナーでは、
新しい読書会を立ち上げる話もありますよ。
こちらは酒井晃士さんが登場です!

夏川の新刊発売! ミニセミナーもやります!!

夏川の新刊
時間を使う人、時間に使われる人
(きずな出版、1404円)
が発売日されました!

「10人の成功者に学ぶ人生を変える技術」
とある本書。

土台となった
『成功者に学ぶ時間術』の構成に従い、
著名人の時間術を軸にしながら、
私たちが学べるハウツーを
解きほぐしていく……
という形をとっています。

いままで小出しにしてきた10人、
初公開すると、次のようになります。

ムダな仕事をなくす……トヨタ式生産術(大野耐一)
仕事の処理量を増やす……ナポレオン
優先順位をつくる!……スティーブン・R・コヴィー
情報を使いこなす!……レオナルド・ダ・ヴィンチ
コミュニケーションロスをなくす!……チャーチル
脳の力を活用する!……ピカソ
決断を速くする!……孫正義
仕事に「流れ」をつくる!……グーグル(ラリー・ペイジ)
人にふり回されない!……イチロー
周りの人を上手に使う!……坂本龍馬

エピソードを紹介しながら、
「考え方」を抽出し、
ハウツーに落とす……。
なんとなく私の著作の
原点に返った形になりましたね。

もちろん3冊目に出した本を
リニューアルしたのですから、
当然といえば当然ですが(笑)

あれから30冊以上書いてきたいま、
当時の本を、いまの視点で書き直すのは
新鮮でした。
読みやすく、役に立つし、
少なくとも面白くまとまってはいると
思いますので、
気軽に手に取っていただけたらです!

なお5月28日の「賢者の会」。
メーンは『評価の基準』という本を出版する
國武大紀さん。
「人に正当に評価されるコツ」
という内容になります。

そのあと30分になりますが、
私も自分の新刊の読み方も
お話させていただければと思っています!
こちらも楽しみにしてください!


詳細はこちら↓
https://www.facebook.com/events/1348258295243689/

第50回賢者の会・コミュニティづくりを学ぶ

銀座で第50回・賢者の会を開催しました。
G.Wにも関わらず、多くの方に集まっていただきました。
参加者の皆様、誠にありがとうございます。

詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=2721

細く長くコツコツと続けてきた賢者の会もついに50回目を
迎えました。
今回はメモリアルに相応しく、会社員でありながら、
ハンバーグの会やマネーの会、ライフの会など、
コミュニティ作りで成功しています、中村薫さん
講師をしていただきました。

一体、いつお休みしているんですか?(笑)と、聞きたくなるほど、
目まぐるしくご活躍されています。

最近、薫さんは、『人見知りで出不精のOLがコミュニティの女王になった理由』
という本を出版されました。

Facebook上では、いろんな方々が薫さんの本を読んだ感想や
書店での平積みされている写真などがアップされ、
お祭りのように盛り上がっています。

本の出版が決まったきっかけも、
コミュニティに参加されていたライターさんが出版社に企画書を
通してくれたからだとか。

今日の講義では、出版が決まったことやコミュニティを無理なく継続させる方法や
ノウハウなど、出し惜しみなくたっぷりと教えていただきました。

特に20名の参加者に対して、
1対1のように接する×20回もやる姿勢には、
参加者のことを思いやる誠実さを感じます。

以前、ハンバーグの会に参加させていただいたことがありますが、
初対面の方を何人も直接紹介してくださったので、
「あの人とお話できなかった!」なんてことにならずに、
楽しい時間を過ごすことができました。

これから、コミュニティを作ってみたい!
コミュニティ作っているけど、うまくいってない!
という方は、薫さんの会に参加してみると、
良いヒントをいただけるかもしれませんよ。

コミュニティを続けていくことは、ラクではないですが、
そこからお仕事や人を紹介してもらえたり、
プライベートでも遊べるような仲になったりと、
良いこともあります。

今回に関しては、看護師の古屋麻美さんが
メモリアルクッキーをプレゼントしてくださいました。
メッセージカード付きで嬉しいです!
しかも、デザインは私の好きなマカロン♪
いつももらってばかりですみませんm(_ _)m

EYトレーディングの山下栄子さんが
新商品の黒イチジクのドライフルーツをプレゼントしてくださいました。

なんと、砂糖不使用のドライフルーツなんです!
1粒食べましたが、ジューシーで美味しい!
残りは料理で試してみようと思います。

後半は、『人生は「口ぐせ」でまるごと変えられる。』の著者、
野口健幸さんに「考えない投資」というテーマでFXのさわりを
講義していただきました。

サプライズで野口さんのFXスクールに通う生徒さんもプレゼンしてくださったりと、
密度の濃いミニセミナーでした。

今回の会場は、野口さんのセミナールームです。
快く貸していただき、ありがとうございました。

そして、懇親会の会場探しも満席ばかりで困っていたのですが、
野口さんのおかげで、行きつけのリーズナブルな焼き鳥屋さんに入れて良かったです。

こちらの撮影は参加者の山村厳さん。
いつも綺麗な写真を撮っていただき、ありがとうございます。
みなさんに支えられながら、50回続けてこられた、賢者の会。
これからもよろしくお願いします。

第50回・賢者の会、コミュニティのつくり方を学ぼう!

4月30日の日曜日、
「コミュニティの女王」こと
中村薫さんをお迎えして開催する
「第50回・賢者の会」。

イベントページを正式につくりました。
https://www.facebook.com/events/1876878705920802/

内容は
人見知りで出不精のOLが
コミュニティの女王になった理由

という、
91Eax9c1tpL

中村薫さんの本を軸に、
「なぜコミュニティをつくるべきなのか?」
「一体どうすれば、それがつくれるのか?」
などを、お話しいただこうかと思っています。

実際、本書を読めばわかりますが、
意外にも本当に中村さんは、
「人見知りで出不精」だったとのこと。

それが現在、
「ハンバーグの会」「マネーの会」
「ライフの会」などを主宰し、
コミュニティの専門家として
セミナーをし、コンサルをし、
本を書き
……ということになっているわけです。

本書の詳しい内容は、
またあらためて書評として紹介しますね!

それにしても
本書が話題になっているということは、
「コミュニティ」という要素は、
これからの仕事にとって
重要な要素になっているんだなと思います。

昔からコミュニティの中心になっている人は、
「インフルエンサー」なんて呼ばれ、
口コミなどのマーケティングでは
おさえるべき重要人物と、
考えられてはきたんです。

でも、それが徐々に、
時代の主役になりつつあります。
何よりSNSの力が大きいのでしょう。
商品以上に、「人」や「仕事」が
コミュニティを中心にして
動いているような気がします。

それが中村薫さんに比べたら、
ずっと小さいのですが、
私とWatanabeでつくっている
「賢者の会」のコミュニティでも起こっています。

・会に参加した方が
同じく参加した編集者さんに見出され、
出版をした
・キャンプ場と料理人などのコラボが生まれた
・リクルートやインターンシップが
会の参加者で起こっている
・デザイナーの仕事、
電子書籍や小冊子の仕事が会で生まれた

つい最近では、
前回に参加した講師派遣業者である
加藤恵美さん
ルネッサンス・アイズで、
すでに講師登録を果たした人が
現われています。

こんなふうに小さなコミュティだけで、
そこを中心にした
経済効果が生まれているわけです。
企業が注目し、
巻き込もうとするのも、
当然という気がしますよね。

ですから、
「個人がどれくらいのコミュニティをもっているか」
は、どんな仕事でも
これからますます重要になると思います。
ぜひ今回は非常に注目すべき
勉強会になると思いますよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第48回・賢者の会:自然に触れて五感に集中する

飯倉で第48回賢者の会を開催しました。
参加してくださった皆様、誠にありがとうございます。

今回の講師は「五感・ダイアログCAMP/よるの森のハイキング」の河村智行さん。

いつもの賢者の会は室内で開催ですが、
自然のエネルギーで脳を活性化することを体感してほしいということで、
特別に前半は飯倉の会場近くの芝公園でワークをやってくださいました。

0226-2

詳しくはこちら➡︎http://gao-kai.com/index.php?eid=2658

賢者の会の常連である大田昌仁さん主催のネイチャーランドオムの合宿に何度か
参加させていただいことあります。
そこで河村さんのワークを2回ほど受けたことがあるんです。
森の中をウォーキングして、そのあとは自分の好きなところに寝転がって、
風や鳥、葉っぱなどの音やニオイ、空気から感じる体感覚など、
五感で感じることに集中するワークです。

昼と夜の両方を体験したのですが、とても気持ちがよく、
それ以来、静かな公園などへ一人で行った時は、
五感のワークを試すことはあります。

流石に、都内の公園で寝転がったりはしないですけどね(笑)

0226-1

大都会の芝公園で、河村さんはどんなワークを繰り広げてくれるのか、
とても楽しみでした。

それなのに、ちょうど東京マラソンの日と重なってしまい、
芝公園ではチアリーディングや和太鼓、フラメンコ、子供達がかけっこしたりと、
大賑わいの状態。こんなガヤガヤした状態で、ワークができるのかちょっと心配でした。

最初は芝丸山までゆっくり歩いて、足で地面のボコボコや木の枝を感じて、
脳を活性化するワーク。
自分たちでは気づきませんが、大田さんが撮影してくれた写真を見てみると、
ちょっと怪しい集団です(笑)

0226-3

五感や歩くことに集中していると、段々周囲の声などが気にならなくなり、
芝丸山に近づいてくると次第に人が少なくなり、
都内なのに、森を歩いているような気分に。

0226-4

頂上に着く頃には、頭がスッキリしていました。

その後は、目をつぶって五感を感じながら歩き、
自分の好きなところでレジャーシートを敷いて、
寝転がったり座ったりして、瞑想するワーク。

0226-5

私は荷物番をしていたので体験できなかったのですが、
参加者のみなさんに感想を聞いてみると、
「まっすぐ歩くのが難しかった。体のバランスの悪さに気づいた」
とおっしゃっている方が多く、自分の健康状態にも気づくようです。
あとは、いろんなところにレジャーシートを敷いて試してみたけど、
「大きな石の上に座っているのが一番良かった。抽象的だけど、中心になりたいのかも」
と言っている方もいました。

私がオムで寝転ぶ時も気分によって寝転がりたい場所は違いましたし、
寝転びやすさとか、直感的に決めたような気がします。
余計な声や音が聞こえない状態になると、直感力も磨けるかもしれません。

0226-6

ワークが終わった後は、飯倉の会場まで歩きましたが、
梅や東京タワーを間近で見られて、とても良かったです。

0226-7

0226-8

飯倉の会場に着いてからは、河村さんが講義をしてくれました。
森林ワークはリラックスできることもそうですが、
新しい閃きやアイデアが沸き起こったりと仕事でも能力を発揮できるそうです。

0226-9

都内もいいですが、
森の中の方がより脳を活性化することができると思いますので、
興味のある方は河村さんに連絡してみてくださいね。

河村さん、賢者の会のために芝公園で下見から準備、ワーク、講義まで
していただき、本当にありがとうございました。

0226-10

後半は、「のび太でも売れます。」の著者である、
酒井晃士さんに「2017年の抽象的な目標」を考えよう!というテーマで
講義していただきました。

0226-11

時間が押してしまった関係でかなりタイトな講義時間になってしまいましたが、
隣同士で抽象的な目標を言い合いました。
普段の会話では、何気なく「こんなことやりたいなぁ」と抽象的な目標を言っていると
思いますが、いざ言ってくださいと言われると思いつかないものですね。
「お金持ちになりたい、学校に行きたい、カッコよくなりたい、中心になりたい」とかそんな感じでいいと思うのですが、それが
「いまやりたいことに近い」ということだそうです。

0226-12
抽象的な目標って、直感的に思ったことだと思うので、
その目標を聞いた相手は突っ込んで質問をしていけば、目標を叶えられやすくなるワークでした。
目標を立てるワークというと、具体的に考えるイメージでしたので、
「2017年の抽象的な目標」を考えようは、新感覚ですね。
酒井さん、ありがとうございました。

0226-13

ブログ掲載させていただきました、綺麗な写真は、
大田さんと山村さんが撮影してくださいました。
いつもありがとうございます。

第48回「賢者の会」・ミニセミナーは「のび太君」登場です!

「第48回・賢者の会」の
告知をしました。

2月26日の日曜日、
「芝公園+飯倉いきいきプラザ」
にて。
ゲスト講師は「五感・ダイアログCAMP」の
河村智行さんです!
https://www.facebook.com/events/1847162138888440/

そして今回、予告どおり、
後半30分はミニセミナーを開催します。

こちらも豪華!
ゲストは某通信会社のトップセールスも
経験した方。
のび太でも売れます。』の
酒井晃士さん……ですね。

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3
酒井さんはそもそも
私と「武士道を会得する会」や、
「一生使える文章力養成講座」などを
立ち上げた方。
「賢者の会」の
アドバイザー的存在の1人です。

ただ、昨年は
甲府へ異動したこともあり、
参加がほとんどできなくなっていました。

今回はほぼ1年ぶりの復帰。
「新生・酒井をアピールしよう」
ということで、
ミニセミナーを承諾くださいました。
本当に私たちにとっては、
何よりも嬉しい復帰でございます!!

「賢者の会」の新年1回目は、
毎回はたいてい
私が「今年の目標」をテーマにした
作文を書くワークを行なっていました。

今回はそれを酒井さんに委託し、
酒井さん流の「目標の立て方」を
みなで体験できるような場
……にしたいと思います。

本セミナーの
「森で脳を活性化する」
ということをしたあとですから、
これ、かなり効果あると思いますよ!
ぜひ楽しみにしてくださいね。

酒井さんの
『のび太でも売れます。』は、
いまでも売れ続けているそうです。
こちらは昨年、
「THE HUFFINGTON POST」で
紹介された記事。→こちら

みんなに元気を与えてくれることは、
間違いありません!

1218-16