第45回・賢者の会:雑談力

品川で第45回・賢者の会を開催しました。
参加してくださった皆様、誠にありがとうございます。

詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=2540

20161030-1

今回の講師は、「(株)櫻井弘話し方研究所」の櫻井弘先生です。
櫻井先生はたくさん著書を出しており、著者売上総部数180万部という、
大人気の話し方の講師さんです。

今月、櫻井弘先生は
「そもそも、何を話せばいいか わからない人のための雑談術」
という本を出版しました。

発行はSBクリエイティブさんです。
今回はSBクリエイティブの編集者の小倉碧さんにも協力していただき、
賢者の会で櫻井先生に講義をやっていただく運びとなりました。

講義のテーマは「雑談力」

1030-2

SBクリエイティブの編集者の小倉碧さん。
櫻井先生の新刊を持って♪

1030-3

櫻井先生は、賢者の会のために、
16枚もの資料を作ってくれました!

櫻井先生はメリハリのある話し方、ジェスチャーで、
講義の始まりから引き込まれます。
まるで、エンターテイメントを見ているかのようでした。

1030-4

いつもの賢者の会は最初に夏川が挨拶してから、
参加者の方に自己紹介してもらいますが、
今回は櫻井先生にミニアドバイスをいただいてから、
40秒間で自己紹介。

トップバッターは、声のソムリエである、
のざききいこさん。
きいこさんは、カーナビ他大手企業向けのナレーション録音制作を
しています。

1030-5

流石、きいこさん!
40秒の自己紹介で笑いを取る余裕ありで見事でした。

残された参加者の皆さん、ハードルが上がっちゃったね(笑)
というご様子。

1030-6

お仕事や趣味、自分の名前の漢字のことについて、
話される方もいました。

40秒間は時間が余ってしまった方や
あれもこれも話して時間が足りない方もいて、
自己紹介する前にシミュレーションはしておいたほうがいいですね。

1030-7

↑いつも面白い自己紹介をしてくれる、編集者の田中さん。
文章も面白いです。

1030-8

自己紹介タイムが終わったら、
先生の講義をがっつり聞いてがっつりメモをする参加者の皆様。

1030-9

実践的なワークも盛りだくさんでした。

1030-10

わかりやすくて面白い櫻井先生の講義。
出し惜しみもなく、大盛況でした!!

1030-11

講義終了後、櫻井先生の本はたくさん売れました!

1030-12

サインをもらう人も続出。

1030-13

櫻井先生、参加者の皆様、ありがとうございました。
先生に教えてもらったことを職場やプライベートなどでも
実践するようにしていきたいですね。

関連記事

ページ上部へ戻る