賢者の言葉31 『チャンスは必ずやってくる』

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

「猛烈に勉強しなさい。そして、働きなさい。
チャンスは必ずやってくる」

当たり前の言葉で、私たち皆が、
心に刻まなくてはいけないこと。
なのになぜか最近は、「楽をしよう」とか、
「自由に生きよう」という風潮が流行っています。

本当は、自由と努力は、
つねに表裏一体の関係にあるもの。
私たちはそういうところから、
原則に立ち戻らないといけないですよね。

こちら「男女雇用機会均等法の母」と呼ばれ、
90年代には民間からの文部大臣となり、
日本ユニセフ協会の会長なども務めた人物。
赤松良子さんの言葉だそうです。

94歳で2月7日に亡くなったとのこと、
ご冥福をお祈りします。

1929年という時代に生まれた女性として、
大変なキャリアを築いた
赤松さんの人生。
でも、きっかけは些細なことだったそうです。

彼女が労働省で働いていた当時、
女性は「結婚するまで働くもの」という
扱いしかされていなかった。

上司と揉め、辞めたとしても、
次にどこに行くかとなったら、
先が見つからない。
だから「我慢するしかない」というのが、
多くの人の認識でした。

「それはおかしい」と思った彼女は、
結婚退職制の違法性を論文に書き、
ペンネームで発表してしまう。

すぐにバレてしまったようですが(笑)、
時代は雇用機会の均等を求める声が高くなった時期。

やがて彼女は労働省の局長に押し上げられ、
男女雇用均等法の成立に
尽力することになったわけです。

どんな不利な条件下にあっても、
研究し、はたらきかけ、もがき続けることで、
チャンスを必ず呼び込むことはできるということ。
私たちも忘れてはいけませんね。

そういえば、これだけ不祥事が続く
現在の自民党政権ですが、
「民間からの大臣」というのは、
まったく出てきていません。

そういうところから変わらない限り、
政治が変わっていくような気はしませんよね。
画像にはやっと晴れた青空です!!

関連記事

ページ上部へ戻る