タグ別アーカイブ: 中村薫

誰でもできる「コミュニティづくりの教科書」

本日は4月30日に開催する
第50回・賢者の会」のゲスト講師、
中村薫さんの本。

人見知りで出不精のOLが
コミュニティの女王になった理由

(大和書房)
ですね。


「コミュニティづくり」についての
入門書。
なかなかいままで
なかった本かもしれませんね。

そういわれても、
「自分には関係ない」と
思うかもしれません。
でも、本書のソデを見ると。
「こんなあなたは
コミュニティを主催すべき!」と、
次のように書いてあります。

・自分が何が向いているのか
わからない人
・このままの会社で働けるか不安な人
・いろんなことに挑戦してみたい人
・もっと商品を売りたい人
・新しいアイデアがほしい人

多くの人が、
たぶん当てはまるんじゃないかな
……と思います。

いまの世の中で、
仕事を発展しようと思ったとき
最も大切なものって
「機会」だと思います。

どうしてかといえば、
この「仕事を発展」というのが、
本当のところ誰にも予想できないんです。
なぜなら「仕事」って結局、
相手ありきで成立するもの。
AさんとBさんが出会い、
「こういうことができたらね」
なんて、
ざっくばらんなコミュニケーションと
双方のやる気が重ならないと、
うまく成立しません。

ところがこうした会話は、
「自分が相談される人」にならないと
なかなか起こらないんです。
会社ではもちろん、
セミナーや交流会でも、
お客さんの1人では、そんな会話にならない。
あらかじめアイデアを持参するしかありません。
これはむしろ難問なんです。

ところが、
自分が輪の中心になってしまえば、
こういう話の持ちかけられ……が、
頻繁に起こるようになります。

それは難しいように見えて、
決してそうではない。

実際、中村薫さんは、
いまでも「コミュニケーションが苦手」と
公言していますし。
別に自分が何かを教えるのでなく、
最初は好きなハンバーグを
食べる集まりを開催していっただけ。
みんなを楽しめるような、
特別の「おもてなし術」があったわけでも
ありません。

でも、真摯に1人ひとりと向き合うことで
いろんな情報が集まり、
いろんな方向に
ビジネスが発展していったんですね。
本書を読めばよくわかります。

この厳しいビジネス環境に、
個人の力は小さいからこそ
本当は「皆の力を借りること」が
一番大切になる。
本書は「どんなふうに踏み出せばいいか」の
参考になると思いますよ!

あと30日の「賢者の会」も
興味ある方はぜひ、
中村さんのお話を聞いてみてくださいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第50回・賢者の会、コミュニティのつくり方を学ぼう!

4月30日の日曜日、
「コミュニティの女王」こと
中村薫さんをお迎えして開催する
「第50回・賢者の会」。

イベントページを正式につくりました。
https://www.facebook.com/events/1876878705920802/

内容は
人見知りで出不精のOLが
コミュニティの女王になった理由

という、
91Eax9c1tpL

中村薫さんの本を軸に、
「なぜコミュニティをつくるべきなのか?」
「一体どうすれば、それがつくれるのか?」
などを、お話しいただこうかと思っています。

実際、本書を読めばわかりますが、
意外にも本当に中村さんは、
「人見知りで出不精」だったとのこと。

それが現在、
「ハンバーグの会」「マネーの会」
「ライフの会」などを主宰し、
コミュニティの専門家として
セミナーをし、コンサルをし、
本を書き
……ということになっているわけです。

本書の詳しい内容は、
またあらためて書評として紹介しますね!

それにしても
本書が話題になっているということは、
「コミュニティ」という要素は、
これからの仕事にとって
重要な要素になっているんだなと思います。

昔からコミュニティの中心になっている人は、
「インフルエンサー」なんて呼ばれ、
口コミなどのマーケティングでは
おさえるべき重要人物と、
考えられてはきたんです。

でも、それが徐々に、
時代の主役になりつつあります。
何よりSNSの力が大きいのでしょう。
商品以上に、「人」や「仕事」が
コミュニティを中心にして
動いているような気がします。

それが中村薫さんに比べたら、
ずっと小さいのですが、
私とWatanabeでつくっている
「賢者の会」のコミュニティでも起こっています。

・会に参加した方が
同じく参加した編集者さんに見出され、
出版をした
・キャンプ場と料理人などのコラボが生まれた
・リクルートやインターンシップが
会の参加者で起こっている
・デザイナーの仕事、
電子書籍や小冊子の仕事が会で生まれた

つい最近では、
前回に参加した講師派遣業者である
加藤恵美さん
ルネッサンス・アイズで、
すでに講師登録を果たした人が
現われています。

こんなふうに小さなコミュティだけで、
そこを中心にした
経済効果が生まれているわけです。
企業が注目し、
巻き込もうとするのも、
当然という気がしますよね。

ですから、
「個人がどれくらいのコミュニティをもっているか」
は、どんな仕事でも
これからますます重要になると思います。
ぜひ今回は非常に注目すべき
勉強会になると思いますよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「第19回・賢者の会」を開催させていただきました

8月3日は
「第19回賢者の会」
を開催させていただきました。

お集りいただいた皆さま、
本当にありがとうございました!

今回のテーマはイベント企画。
私の隣に座っている黒い服の女性ですが、
中村薫さん、ですね。
ふだんは会社員をしながら、
「ハンバーグの会」や
「マネーの会」など、
1日ですぐ満員御礼になってしまう、
超人気イベントを立ち上げています。

今回はそんなイベント企画と、
集客を維持するコツについて
中村さんに講義をしていただきました!

なぜ、「ハンバーグの会」に人が集まるか?
……それは愚問かもしれませんね。
「美味しそうだから」に、
決まっているじゃない……と。

実際その通りなんですが、
問題はこれを50回、
のべ600人という単位で続けるのは
なかなか容易ではありません。

中村さんはこの会を、
じつは通常私たちが考えるのとは、
まったく違うやり方で運営しています。

・「ここだ」という1店のお店でしかやらな


・人数は10人くらいに絞り込む
・自己紹介などの堅苦しいことは一切やらない
こんなふうにして中村さんは、
毎回、ここにくれば
「美味しくて、居心地のいい思い」を
味わえる……という場所を
演出したんですね。
結果、リピーターが何度も来る、
人気イベントができあがりました。

でも、も

ちろん、
これで終わりではありません。
皆の情報を聞きながら、
「マネーの会」という、
本格的な勉強会を立ち上げたわけです。

詳しくはこちらですが、
http://

money-kai.com/
藤野英人さんなどの人気講師を呼び、
非常に本格的なセミナーを
定期的に開催しているわけですね。
今回お話をお聞きして、
イベントに人を集め、それを続けていくには、
「皆がどうすれば楽しめるか」
を真剣に考えることと、
「自分がどうすれば楽しめるか」
を真剣に考えること。

真逆なんですが、どこかでストレスがあると
自分が続かないし、人にも伝わってしまう。
その点で「ハンバーグ」の会のような、
“肩の力が抜けるコミュニティ”を
基盤に持っていることは、
とても重要なんですね。
教えてもらったこと、
これから「賢者の会」にも
まく生かしていけたらな……と思います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「第19回・賢者の会」のお知らせです!

来月8月3日、14時30分。
場所は浜松町にある
「神明いきいきプラザ」になりますが、
恒例の「賢者の会」。
19回目の勉強会を開催します!
会費は2000円ですね。

詳しくは→FBページ
今回は会社員をしながら、
「ハンバーグの会」「マネーの会」など、
毎回のように
満員御礼のイベントを複数立ち上げている
中村薫さん、がゲスト講師になります!

写真は今年の5月、
「作家なりきり合宿」のときの写真ですが、
その題字を持ってくださっているのが
中村さん。
代わりに私が、
マネーの会」の題字を
持たせていた

だいていますね。

このときはちょうど、
伊豆の「落合楼」で
入れ違いになる形になりました。
中村さんはじつは、
「一生使える文章力養成講座」の
一期生でもあるんですね。

開催したセミナーが一貫して人を集め、
とうとう、この老舗旅館で
合宿をすることにもなってしまった
……それも素晴らしいのですが、
何でも中村さんの立ち上げるイベントは、
速攻で参加希望の申し込みをしないと
すぐに満席で
キャンセル待ちになってしまうそうです!
おかげさまで夏川の会も19回を数えていますが、
それでも毎回の集客は大変です。
おそらくは傍目から見て、
“痛い”くらいに告知をしているのは
ご承知のとおり。
それでも人を大勢集められているかといえば、
自慢できるものじゃありません。

本を29冊書いている人間でも
そんなものなんです。なのに通常はサラリーマンをしている
中村さんが、
圧倒的なリピーターさんに支持される
イベントを維持しているのは
本当に尊敬されることと感じます。

まあ、勉強会を開催している人。
セミナーで自分のスキルを教えている人。
私のように集客で苦労している人は、
案外と多いとは思うんです。

やりたいことをビジネスにして広げるために、
ここは突破すべき壁になりますよね。

その突破するコツを学ばせていただくのが、
今回の趣旨。
興味ある方はFBのイベントページか、
info@kenjabook.jp 
でも受付します。
暑くなっていますが、
大切なことはこの機に、学んでおきたいですね。

103302