「第19回・賢者の会」を開催させていただきました

8月3日は
「第19回賢者の会」
を開催させていただきました。

お集りいただいた皆さま、
本当にありがとうございました!

今回のテーマはイベント企画。
私の隣に座っている黒い服の女性ですが、
中村薫さん、ですね。
ふだんは会社員をしながら、
「ハンバーグの会」や
「マネーの会」など、
1日ですぐ満員御礼になってしまう、
超人気イベントを立ち上げています。

今回はそんなイベント企画と、
集客を維持するコツについて
中村さんに講義をしていただきました!

なぜ、「ハンバーグの会」に人が集まるか?
……それは愚問かもしれませんね。
「美味しそうだから」に、
決まっているじゃない……と。

実際その通りなんですが、
問題はこれを50回、
のべ600人という単位で続けるのは
なかなか容易ではありません。

中村さんはこの会を、
じつは通常私たちが考えるのとは、
まったく違うやり方で運営しています。

・「ここだ」という1店のお店でしかやらな


・人数は10人くらいに絞り込む
・自己紹介などの堅苦しいことは一切やらない
こんなふうにして中村さんは、
毎回、ここにくれば
「美味しくて、居心地のいい思い」を
味わえる……という場所を
演出したんですね。
結果、リピーターが何度も来る、
人気イベントができあがりました。

でも、も

ちろん、
これで終わりではありません。
皆の情報を聞きながら、
「マネーの会」という、
本格的な勉強会を立ち上げたわけです。

詳しくはこちらですが、
http://

money-kai.com/
藤野英人さんなどの人気講師を呼び、
非常に本格的なセミナーを
定期的に開催しているわけですね。
今回お話をお聞きして、
イベントに人を集め、それを続けていくには、
「皆がどうすれば楽しめるか」
を真剣に考えることと、
「自分がどうすれば楽しめるか」
を真剣に考えること。

真逆なんですが、どこかでストレスがあると
自分が続かないし、人にも伝わってしまう。
その点で「ハンバーグ」の会のような、
“肩の力が抜けるコミュニティ”を
基盤に持っていることは、
とても重要なんですね。
教えてもらったこと、
これから「賢者の会」にも
まく生かしていけたらな……と思います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

関連記事

ページ上部へ戻る