第50回・賢者の会、コミュニティのつくり方を学ぼう!

4月30日の日曜日、
「コミュニティの女王」こと
中村薫さんをお迎えして開催する
「第50回・賢者の会」。

イベントページを正式につくりました。
https://www.facebook.com/events/1876878705920802/

内容は
人見知りで出不精のOLが
コミュニティの女王になった理由

という、
91Eax9c1tpL

中村薫さんの本を軸に、
「なぜコミュニティをつくるべきなのか?」
「一体どうすれば、それがつくれるのか?」
などを、お話しいただこうかと思っています。

実際、本書を読めばわかりますが、
意外にも本当に中村さんは、
「人見知りで出不精」だったとのこと。

それが現在、
「ハンバーグの会」「マネーの会」
「ライフの会」などを主宰し、
コミュニティの専門家として
セミナーをし、コンサルをし、
本を書き
……ということになっているわけです。

本書の詳しい内容は、
またあらためて書評として紹介しますね!

それにしても
本書が話題になっているということは、
「コミュニティ」という要素は、
これからの仕事にとって
重要な要素になっているんだなと思います。

昔からコミュニティの中心になっている人は、
「インフルエンサー」なんて呼ばれ、
口コミなどのマーケティングでは
おさえるべき重要人物と、
考えられてはきたんです。

でも、それが徐々に、
時代の主役になりつつあります。
何よりSNSの力が大きいのでしょう。
商品以上に、「人」や「仕事」が
コミュニティを中心にして
動いているような気がします。

それが中村薫さんに比べたら、
ずっと小さいのですが、
私とWatanabeでつくっている
「賢者の会」のコミュニティでも起こっています。

・会に参加した方が
同じく参加した編集者さんに見出され、
出版をした
・キャンプ場と料理人などのコラボが生まれた
・リクルートやインターンシップが
会の参加者で起こっている
・デザイナーの仕事、
電子書籍や小冊子の仕事が会で生まれた

つい最近では、
前回に参加した講師派遣業者である
加藤恵美さん
ルネッサンス・アイズで、
すでに講師登録を果たした人が
現われています。

こんなふうに小さなコミュティだけで、
そこを中心にした
経済効果が生まれているわけです。
企業が注目し、
巻き込もうとするのも、
当然という気がしますよね。

ですから、
「個人がどれくらいのコミュニティをもっているか」
は、どんな仕事でも
これからますます重要になると思います。
ぜひ今回は非常に注目すべき
勉強会になると思いますよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関連記事

ページ上部へ戻る