ときどき味わっておきたい「はじめてのお店体験」

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

本日はお昼前に出かける用事があったので、
ついでに駅前に出て本屋さんに寄ったあと、
お昼を食べようと思いました。

久しぶりにラーメンでも食べようか……と、
よく行くチェーン店のに出向けば、休日だからか、
入り口の前に学生たちが群れています。

ならばということで、近くにあった
ちょっと高めのラーメン屋さんへ。
それが画像ですが、はじめて入るお店。
さすがなかなか見事な味、美味しそうですよね。

それはいいのだけど、はじめてのお店に加え、
コロナの影響で長く外食の機会が少ないこともあり、
いろいろ粗相をしてしまいます……。

まず「普通」と「中盛り」と「大盛り」の食券があったので、
じゃあ「中盛り」を買っておこうかと
60円くらいの券を買う。

よく見るとそこには
「つけ麺・中盛り券」とあるではないか。

ラーメンは最初に「普通」と「大盛り」の
食券で分かれています。
ラーメン「普通」に、
つけ麺「中盛りサービス」を加えて、
私は何をしようというのだろう……。

結局、お店の人に
「ラーメン大盛り」と変えてもらって、席に着く。
やれやれ一息……と、
テーブルの上にあった容器からコップに水を注ぐと、
なんか温かいし、色がついている……。

よく見ると、ここにも
「つけ麺用、割りスープ」と書いてありましたね(苦笑)

結局、お店の人にコップを変えてもらう。
「大丈夫ですよ」と笑っていましたが、
考えてみれば、
こういう失敗をするのも久しぶりかもしれない。

私の知っている人に、月に一度くらい
「いままでやってなかった初めてことをする」のを
習慣にしている人がいます。

それは今回のように
「初めてのお店」に入ってみるのでもいいし、
「行ったことなかった場所」に出かけるのでも、
もちろん「新しい体験」をするのでもいいのですが、
最初だから当然、失敗をすることもあるんです。
でも、そのたびに新しいことを知る機会になります。

その際、何歳になっても
「自分は成長しているんだな」という実感を持てる。
この感覚が、人生を通じて
とても大事だというんですね。

逆に、こんな
「新しいことを試してみての失敗」がなくなると、
だんだん生活はマンネリ化していきます。
創造力が乏しくもなれば、
モチベーションも下がりっぱなしになるでしょう。

ですから、コロナ明けのこれから、
「新しいこと」にはぜひ、
積極的になっていくべきですね。

関連記事

ページ上部へ戻る