2024年、今年もよろしくお願いします!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

2024年になりました。
今年も何卒よろしくお願いします!!

お正月そうそう、能登で大きな地震がありました。
被災された方々には、
本当にお見舞い申し上げます。

私自身も、父親を含めた先祖の方々のお墓は
金沢にあるし、
親戚は富山に住んでいます。

親戚に連絡をとると
「揺れは大きかったけど、大丈夫」とのことでしたが、
お墓のほうは少し心配ですよね。

東京はほとんど地震もなかったのですが、
夕方に初詣から帰ってきてテレビを見ると
「津波が来ます」という警告が
連呼されていました。

するとどうしても2011年のことが
頭をよぎります。
それからずっと
食い入るようにニュースを注目していましたが、
今のところそこまでの災害にならなかったのには、
本当にひと安心ですね。
まあ、でも油断はできません。

ともあれ画像は地元の氏神様……ですが、
なぜか観光地の名所のような大賑わいになっています。

毎年、元旦は初詣の皆さんが多いのは確かですが、
今年は例年の2倍くらい、
人が集まっているのではないか?
皆、遠出をしていないんですかね。

ふだんウォーキング中に寄ると、
「境内に私だけ」のことが多いのですが、
嬉しい反面、
ないがしろにされる常連さんみたいな気も……。
お参りして破魔矢を買うのに2時間かかりました。

ここは「氷川神社」。
埼玉の大宮に本宮があることで知られるように、
そもそもは荒川(利根川)の神様です。

そして川の神様であるがゆえに、
その姿はたいてい「竜」であったり
「大蛇」であったりします。

そもそも私の住んでいる東京の町には、
古く天から雷とともに龍神さんが現れ、
住民に恵みをもたらしたと言われます。

そんな信仰があったからたぶん
「氷川信仰」に吸収されたのでしょうが、
日本の「竜」は、
そんなふうに西洋のドラゴンと違って
川とか雨とか海という、
自然の中の「水」と結びついているわけです。

だから人間に優しい……なんてとんでもない。
ひとたび怒らせると、西洋のドラゴンを凌駕する
大きな災害を人間にもたらすわけです。
だから古くから恐れられていたわけですね。

そんな神様の年が、今年なんです。
しっかり背筋を伸ばし、
神様を怒らせないよう、
まっとうに成長していく1年を目指しましょう!

今年もよろしくお願いします!!

関連記事

ページ上部へ戻る