カテゴリー別アーカイブ: Uncategorized

話が上手くなりたいなら、素直に「勉強の仕方」を学ぶべき!

いよいよ21日、発売になります。
今日はこの本の紹介!

ルネッサンス・アイズの取締役副社長、
加藤恵美さんの
一流のプロ講師が
実践している話し方

ですね。
51Z4fhNDgvL
あさ出版さんから、
本体1400円で発売になります!

すでに今週の土曜日、
「賢者の会」では、ゲスト講師として
本書をテーマにした講義もしてくださる
予定になっています!
https://www.facebook.com/events/263622730743490/

本書は数ある「話し方入門」の本とは、
一線を画しています。
それは著者自身が
コミュニケーションの講師ではないし、
人前で話している人ではないこと。

そういう人たちをプロデュースするのを
仕事をしているということですね。
つまり
「話すことで稼ぐ人を作り出している人」
であるわけなんです。

その数、16年間で800名と言いますから、
すごいものです。
おそらく日本でいちばん、
プロの講演を聞いている方かもしれません。
会社のホームページを見れば、
いかにすごい人たちが
この会社の登録講師に名を連ねているかは、
わかると思います。

それだけで、
たとえばセミナー講師など、
話すことでビジネスをしようという方は、
必見の書……と言えるかもしれませんね。

加藤さんによれば、
いま講演でものすごくたくさんの人を
集めている方も、
最初から話が上手かったわけではない
……そうなんです。

ただ、
人一倍「伝えたい」という思いは強かった。
あとはひたすら、勉強したんですね。
ですから誰でも、
上手に話せるようになることは
可能だ……ということです。

一番の勉強法は
「一流の人の話し方」を真似てみることです。
その点、本書では加藤さんが、
たくさんの講師から学んだことを
豊富に紹介し、
本人たちもあまり明かしていない
コツの数々を紹介くださっています。

話す前の準備から、組み立て方、
つかみや、現場での臨機応変た対応、
また資料づくりまで……。
これらノウハウは、
コミュニケーションが必要なあらゆる仕事にも
応用できるものだと思います!

ぜひぜひ書店などで手に取ってみてくださいね!

さらに加藤さんの話が聞きたい方は、
ぜひ25日。
今回、会場にじつはたくさん
本当の「話のプロ」がいらっしゃるかも。
いい出会いになるかもしれませんよ。

0226-13

人前で話す人は注目!「第49回・賢者の会」のお知らせ

「第49回・賢者の会」
のお知らせです。
3月25日の、今回は土曜日!

https://www.facebook.com/events/263622730743490/

麻布十番と六本木ヒルズの間にある
「麻布いきいきプラザ」
というのが会場になります。
14時30からの開催ですね。

で、今回の講師は、
3月21日に初の本が
いよいよ出版される方!

一流のプロ講師が実践している
話し方
』(あさ出版)
の著者になります。
加藤恵美さんがゲスト講師。

51Z4fhNDgvL

なんだ今回は、話し方の入門か
……と思うでしょうが、
ちょっと本書は違います。

じつは私は加藤恵美さんとは
副社長を務める会社
ルネッサンス・アイズ
松尾一也社長ともども
古くからお世話になっている方。

この会社には私も
講師登録させていただいているのですが、
プロの研修講師を
プロデュースしている会社。
そうたくさんの「話すプロ」を
さまざまな会社に紹介している会社
……なんですね。

だからこそ、
この会社にずっと携わってきた
恵美さんは、
人一倍「講師の話」を聞いています。

その数800人以上……ということですが、
もちろん皆さんご存じの方が
大勢います。
本を書いている人だけでなく、
文化人に、アスリートに、芸能人に、
科学者に……と。
誰がいるかは、
ホームページを見てくださいませ。

そんな方が
「プロ講師がやっている話し方」を
教えてくれる。
もちろん職場や営業でも使えますが、
「セミナーを自分でやっている」とか、
「これから話す可能性がある」
……という方にとっては、
今回は「必見」かもしれません!

さらに今回は本書を担当した、
あさ出版の星野美紀さんにも
お話を聞く予定。

本の出版とあいまって
非常にタイムリーな会になりましたので、
ぜひお時間ある方は、
申し込みくださいませ!

0818-10

第45回・賢者の会:雑談力

品川で第45回・賢者の会を開催しました。
参加してくださった皆様、誠にありがとうございます。

詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=2540

20161030-1

今回の講師は、「(株)櫻井弘話し方研究所」の櫻井弘先生です。
櫻井先生はたくさん著書を出しており、著者売上総部数180万部という、
大人気の話し方の講師さんです。

今月、櫻井弘先生は
「そもそも、何を話せばいいか わからない人のための雑談術」
という本を出版しました。

発行はSBクリエイティブさんです。
今回はSBクリエイティブの編集者の小倉碧さんにも協力していただき、
賢者の会で櫻井先生に講義をやっていただく運びとなりました。

講義のテーマは「雑談力」

1030-2

SBクリエイティブの編集者の小倉碧さん。
櫻井先生の新刊を持って♪

1030-3

櫻井先生は、賢者の会のために、
16枚もの資料を作ってくれました!

櫻井先生はメリハリのある話し方、ジェスチャーで、
講義の始まりから引き込まれます。
まるで、エンターテイメントを見ているかのようでした。

1030-4

いつもの賢者の会は最初に夏川が挨拶してから、
参加者の方に自己紹介してもらいますが、
今回は櫻井先生にミニアドバイスをいただいてから、
40秒間で自己紹介。

トップバッターは、声のソムリエである、
のざききいこさん。
きいこさんは、カーナビ他大手企業向けのナレーション録音制作を
しています。

1030-5

流石、きいこさん!
40秒の自己紹介で笑いを取る余裕ありで見事でした。

残された参加者の皆さん、ハードルが上がっちゃったね(笑)
というご様子。

1030-6

お仕事や趣味、自分の名前の漢字のことについて、
話される方もいました。

40秒間は時間が余ってしまった方や
あれもこれも話して時間が足りない方もいて、
自己紹介する前にシミュレーションはしておいたほうがいいですね。

1030-7

↑いつも面白い自己紹介をしてくれる、編集者の田中さん。
文章も面白いです。

1030-8

自己紹介タイムが終わったら、
先生の講義をがっつり聞いてがっつりメモをする参加者の皆様。

1030-9

実践的なワークも盛りだくさんでした。

1030-10

わかりやすくて面白い櫻井先生の講義。
出し惜しみもなく、大盛況でした!!

1030-11

講義終了後、櫻井先生の本はたくさん売れました!

1030-12

サインをもらう人も続出。

1030-13

櫻井先生、参加者の皆様、ありがとうございました。
先生に教えてもらったことを職場やプライベートなどでも
実践するようにしていきたいですね。

読書日記:そもそも、何を話せばいいかわからない人のための雑談術

「エディターMaikoの読書日記」

久々の読書日記。今回、ご紹介する本は、

タイトル:「そもそも、何を話せばいいかわからない人のための雑談術」
著者:櫻井弘さん
発行:SBクリエイティブ

14581457_1022953234481014_2305602697066003610_n

雑談がうまくできるようになりたいなぁと思い、
本書を手に取りました。

話していて、テンション上がってしまう人、
その人と話しているとポジティブな気分になってしまう人、
また会って話をしてみたいなぁと思う人、

って、自分の周りにいませんか?

ビジネスでもプライベートでも雑談が上手な人と接すると、
気持ちがいいですね。

本書は、「BAD」と「GOOD」の豊富な会話例が紹介されていて、
自分の知り合いとリンクさせながら読みました。

あの人は、ああいう問いかけをしてくれたから、よかったのか、
この人は、雑談なしにいきなりストレートに聞いてきたから、
警戒心を持ってしまったのか、
自分のあの一言が距離を出してしまったのか……など。

じっくりゆっくりふり返りながら読んでしまったので、
本を読むのに時間がかかりました。

本書の雑談スキルを全部取得したら、
きっと仕事もプライペートもうまくいって、
人気者になるだろうなぁと思います。

雑談がうまくいくと、
相手にとっても自分にとってもお得な情報を得ることができるのでは?
と思いました。

本書を読んで、自分の名刺の内容を変更したいと思い、
名刺交換の時に交わす会話ももう少しこういう問いかけをすることができたら、
会話が弾むのでは??
と色々考えさせられます。

雑談が上手になりたい方に、
本書はとてもオススメです!!

なお、明日の賢者の会では、
櫻井弘先生に「雑談力」というテーマで講義していただきます!

興味のある方は、イベントボタンに参加を押していただくか、
info@kenjabook.jpまでお知らせください。

イベントの詳細はこちら→https://www.facebook.com/events/164425807343059/

アップルシード・エージェンシーの14周年パーティに参加させていただきました

アップルシード・エージェンシーの14周年創立記念パーティに参加させていただきました。

会場は神保町のGARB pintino。

アップルシード・エージェンシーは作家さんをプロデュースする会社です。

↓↓こちらの本はアップルシードさんがプロデュースした数々の本。
すごい方ばかりです。
1001-1

私はアップルシードさんと直接仕事をしているわけではないですが、
夏川の下で働いているということで、
早くも今年で5回目の参加。

アップルシードの社長、鬼塚さんがプロデュースしている宮園唯さんの
コンサートにも参加させていただいています。

1001-2

とにかく、会場内は人が多く大盛況でした!
会場内を少し歩けば、普段なかなかお会いできないような
大先生や大手出版社の社長さんや編集者さん、
やり手の起業家さんなどなど、多くのご縁をいただきました。

最後には名刺が足りなくなり、もらうだけに……。

1001-3

相変わらず、一人浮いている感ありますが、
賢者の会に来てくださっている方も多く、
懐かしい方にもお会いできたりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ここで受けた刺激を生かし、今後の仕事に精進していきたいと思います。

1001-5

『のび太でも売れます。』の著者、酒井晃士さん、

『農業大卒の僕が29歳で年間170戸のマンションを売って日本一の営業マンになった秘密の方法』
の著者、天田浩平さん、

と夏川。

酒井さんと天田さんは若手のトップ営業マンです。

1001-6

ちゃっかりと私も一緒に撮っていただきました。
VIPのお二人に挟まれ、豪華すぎて恐縮です。

1001-7

ベストセラー作家の奥野宣之さん、酒井さん、夏川

1001-8

インタビューアの沖中幸太郎さんと酒井さん。
みんな同い年なので、それだけで親近感あります。
今度、82年の会をやりましょうね。

1001-9

1001-10

会場内はとにかく人が多かったので、
帰り際に会った方と写真を撮らせていただきました。
ゆっくりお話できなかった方もいますが、
また近々お会いできればと思います。
皆様、ありがとうございました。

2015、あけましておめでとうございます!

2015年になりました!
皆さま、あけましておめでとうございます!

今年は非常に寒い年明けとなりましたが、
先ほど地元の氷川神社に
初詣に行ってきました。

小さい神社ですが、けっこうな人。
しかも毎年の「破魔矢」を見ると、
ブルーの弓付きのカッコイイやつが
売っていました!
なんか今年は嬉しいかも(笑)

いつものように年が明け、
いつものように妹家族も遊びに来て、おせちを食べ、
いつものように地元の神社に
初詣に行く……。
それもまた幸せですよね。

ただ、今年は変化も起こしますよ!

写真は年をはさんで、
現在執筆中の資料をついでに並べてみました。
この量はまだまだ増えると思いますが、
ビジネス作家の夏川が、

現在は日本史関連の本を執筆中。
ビジネスパーソンに役立つものを……と考えていますが、
いままで書いてこなかった
新しいテーマですよね。

すでに「古典復興」や
「サイエンス」など
新しいジャンルも手がけてはいますが、
「賢者のビジネス研究所」のビジネスも含め、
今年はこんなふうに
新しい挑戦をどんどん行なっていきたいですね!

ぜひぜひ皆さまからも
新しいアイデアを提案くださいませ!

今年は羊の年。
羊と言えばおとなしい動物
……という印象ですが、
牡羊を表すramという言葉で「ram on」
といえば、
「思いっきりぶち当たる」
という意味にもなります。

皆さまのお力を借りながら、
そんなふうに
思いっきりぶちあたっていける1年
……にしたいものですね。

今年も何とぞ宜しくお願いします!

DSC_1370

「第18回・賢者の会」のお知らせです!

7月19の土曜日、14:30〜16:50
「三田いきいきプラザ」にて
第18回の「賢者の会」を
開催させていただきます!

例によって会費は、2000円ですね。
こちら→FBイベントページ です。
今回のゲスト講師は、
昨年の「第8回・賢者の会」で
講師をしていただき、大好評でした。

海外輸出コンサルタントの
前田道明さんですね。

メイド・イン・ジャパンを海外に売る。
ネット輸出のスペシャリストです。
「賢者の書店」で販売している電子書籍、
写真の
個人・中小企業でもできる 輸出ビジネスの始め方
は大好評になっています!
前回は
「どうすれば人の集まるホームページや
ブログがつくれるか」
というテーマで、
パワーポイントを駆使した
素晴らしい講演を行なっていただきました。
詳しくはこちらですね。
http://www.kenjabook.com/2013/08/28/

今回は、さらに踏み込みます。
ズバリ、
「ネットでどうやって利益を出すか?」
ですね !!

動画配信、SEO、アフェリエイトに加え、
より人を集め、売上に結び付ける方法……。


ようするに、
一生懸命、ブログを更新している!
一生懸命、FBに投稿をしている!
メルマガをやろう、HPもつくろう、

……でも、
イマイチ自分の認知度も高まっていないし、
ましてや仕事がレベルアップしているとは
感じられない……と、
悩んでいる方は案外と多いと思うんです。

ネットの世界、
「知識のある人」と「知識のない人」で、
やれることの差は大きく変わってきます。
技術的なことだけで、
今の自分に対するアクセス数や
マーケティング度合いを、グッと大きく変えられるなら、
この際、
スペシャリストにいろいろ教えてもらって、
自分の発信力に利用しましょうよ
……というのが、
今回のコンセプトなんですね。

前田さんの特別な配慮もあり、
今回はできるだけ、
参加される皆さまの要望に応えられるよう、
疑問や質問も募集しています。
「こんなことを知りたい!教えてほしい!」
というコメントやメッセージは、
どしどしFBなどに投稿ください。

そんなおトクな、夏の賢者の会。
参加希望の方はFBのほか、
info@kenjabook.jp でも受け付けます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA