大谷更生さんのプレゼン力

b-33sainohimitu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷更生が講師を務める、

「最強の後継者養成講座」

というセミナーに、
ゲストとして参加させていただきました。
なかなか濃密な会で楽しかったですよ(笑)

大谷更生さんは、
このブログでは、
何度も紹介させていただいています。

私にとっては古くからの作家仲間であり、
4月に行なわれた「賢者の会」では、
ゲスト講師も務めてくださいました。

「賢者の書店」からは、
33歳に隠された秘密
という本を出していますが(写真)、
多くの著者先生を紹介していただき、
いまや弊社の名誉顧問のようなもの。
共同のプロジェクトも現在、進んでいます。
まあ、これは
また後日に紹介するってことで(笑)

その更生さんが出した本、
3年後のあなたが後悔しないために
今すぐやるべきこと

という本に関連して、
明日香出版社さんの主催で行なわれた
今回のセミナー。

更生さんをよく知っている人にとっては、
「最強の後継者」
なんていう煽ったフレーズに、
少し違和感を持つかもしれません。

誤解を恐れずに言えば、
「その通り」なんです。
ただ、すごいのは
それが「更生さん」の場合は、
ある種、どうでもいいことになってしまう。

つまり、受講生はあくまで
更生さんがいつもブレずに語っている
「正しいやり方で、
一緒に楽しく仕事をやっていこうよ」
というメッセージに打たれて参加する。
本人のキャラのほうが、
すでにセミナーの趣旨を凌駕しているわけです。
だからゲストで来た私も、
気軽にコメントさせていただくことができました。

セミナーでは更生きるさんは、
3分間のあたたかいムービーをつくり、
いつも変わらない芯のあるメッセージを
私たちに伝えます。

人の応援はするけど、
「自分の応援をしてください」とは言わない。
人に誰かを紹介するけど
「誰かに紹介してください」とは言わない。
人を助けるけど、
「助けてください」とは言わない。

結局、一貫してブレずにやり続けていることが、
「どんなアイデアにもついてくれるファン」を
ずっと育て続けているんだろうなと思います。

そういうところ、
これからも見習っていきたいな
……と、夏川は思うわけです。

こういう人と一緒に仕事ができる
っていうことは、
やっぱり「幸せ」ですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関連記事

ページ上部へ戻る