養老の森☆お披露目会に参加させていただきました

賢者の会の常連メンバーである、大田昌仁さん。
大田さんから「養老の森☆お披露目会」に招待していただき、
夏川と問題解決コンサルタントの大谷更生さんと行ってきました。

一番右にいるのが、大田さん。
そのお隣にいる方は、大田さんのお母様です。

大田さんは、25年間丸善にお勤めされてから、
現在は実家のキャンプ場、ネイチャーランドオム(道志村)
営業活動をされています。

0508-1

今回のイベントの最初は、

ネイチャーガイドツアーに参加させていただきました!

見てください!
とてもキレイな川と緑の木々。
癒されます♪

0520-2

道志村から湧いている水は横浜の方々も使用しているそうです。

そのようなゆかりもあってか、
道志村と横浜市は県は違いますが、
道志村の湯というところは、横浜市民の方は少し温泉料金が安いですよ。

温泉好きな私は、
イベントに行く前から温泉情報はチェック済みです(^-^)v

0508-3 

ガイドさんについてのネイチャーツアー。

自然のお話をいっぱい聞かせていただきました。

0508-4

こちらの葉っぱはとても良い香りがしました。

食用として、すまし汁に使えそうです。

0508-5

こちらの植物は、マムシに似ているということで、

マムシグサと言うそうです。
植物とはいえ、なんか恐いですよね!

しかも有毒だそうです!

 

要注意ですよ〜!

0508-6

水がきれいな道志村。

わさびも作られていました。

0508-7

さらに登って行くと、壮大な景色!

山が近く感じます!

「ヤッホー!」って、叫びたくなりますね(笑)0520-8

おやっ!

鹿の足跡、発見!夜になると、現れるそうです。

0508-9

こんな橋も渡っちゃいました!
非現実世界にどっぷり浸れます。

0508-10

写真では見づらいのですが、枝にカケスがとまっています。
最初、木をつついていたので、キツツキかと思いましたが、
違いました。

0508-11

ネイチャーガイドツアー終了後は
解剖学者であり、昆虫採集の専門家でもあります、
養老猛司先生のトークショー。

『バカの壁』という本でミリオンセラーを出したことは
お馴染みですね。

新卒で入った会社の上司からは、
「『バカの壁』を読め、読め」とよく言われたものでした。

まさか、本当にお会いできることになるとは、
思ってもみませんでした。

養老の森のイベントとは、養老先生をトップに発足した、
プロジェクトなんですね。

詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=16230508-12

養老先生のトークショー終了後は、BBQ懇親会。
新潟の日本酒で乾杯。
久々に本場の樽酒を見ました。

0508-13

会場内に描かれているアートは、
Rieさんというアーティストによって描かれたものだそうです。
見ていて、ワクワク楽しい気持ちになってしまう、
ステキなアートでした。

しかもANAの飛行機にもアートが採用されているようですよ。
すごいですよね!
自分が描いたアートが飛行機になるなんて、
言葉にならないくらいの感動や達成感がありそうですよね。 

 

 

0508-17

大田さんの配慮により、
アーティストRieさんの新刊の隣に
夏川の現代語訳の新刊。『茶の本』も置かせていただきました。

0508-18

BBQ以外にも美味しいオードブルやワラビやタケノコ、
手作りこんにゃくなど、豪華なお料理をたくさんいただきました。

0508-14

串に刺さった、ヤマメ!
生まれて初めて、かみついて魚を食べました!
初体験ができて嬉しい♪

0508-15

懇親会中に大田さんにたくさんの方を紹介していただいたおかげで、
楽しく過ごさせていただきました。

大田さんのお母様をはじめ、お姉様、お兄様、甥っ子さんなど、
大田家と親睦を深められてよかったです(^-^)♪

0508-16

いつもお世話になっている、大田さん。
このご縁を機会に何か協力できたらいいですね。

 

大田さん、皆様、ありがとうございました!

関連記事

ページ上部へ戻る