「第60回・賢者の会」のお知らせ〜「天才のつくり方」教えます

60回目になる「賢者の会」の
内容が決まりましたので。
お知らせいたします!

日にちは5月26日の土曜。
場所は品川で、
14時30分からの予定です。

今回はなんと
『「天才のつくり方」教えます』
という、すごいテーマ。

世田谷区で「フライングキッズ」という
学習塾を主宰している
小畑希久子先生が、
初登場です!
http://www.flying-kids.net/


なんせこの塾がすごいんです。
とくに「お嬢様学校」として知られる
有名中学に、
何人もの子どもを合格させています。
その中には芸能人のお子さんもいたり……。

どうしてこれが可能かといえば、
何より「勉強を好きにさせる」ということ。

いかにやる気を出せるようにするか。
いかに成功体験を踏ませるか。
まるで魔法のように、
手応えや喜びを感じさせていくんですね。

小畑さんはそれを
「神が降りたように、
必要なことがわかるようになっていく勉強法」
と言っています。

小畑さんはそれを、
大人向きにもアレンジして、
さまざまな場で
セミナーを行なっています。

「部下をほめて育てていく」
ということもあれば、
「個人の勉強術」にももちろん役立つ。

具体的なテクニックとしては、
「記憶術」などもあります。
私が教わったときは、
1か月くらい徳川15代の将軍名が
全員言えたんですけどねえ〜。
もう何年も前だったから(苦笑)

今回もアレンジを加え、
いろんな勉強が必要な方に向けて
講義を行なってくださる予定です。
ぜひ楽しみにしてください!

なお、今回のミニセミナーでは、
教え子の1人といえるのでしょう。
現役の高校生であり、
今年、AO入試に挑戦する女性が、
自身がテーマにしている
「介護」の問題について発表してくれます。

何より「賢者の会」初です。
高校生の講義。
いままで参加された中で
間違いなくいちばん若い方になるでしょうが、
どんな話が聞けるのか、
ぜひ楽しみにしてください!

関連記事

ページ上部へ戻る