2022年、今年もよろしくお願いします!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

2022年になりました。
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします!

いつもは元日、妹の家族がやってきますが、
今年もコロナの心配に加え、
甥が高校受験をひかえているということで、こちらに来ず。
静かな正月になっています。

ただ、昨年は緊急事態もあって抑えていた初詣。
今年は地元の神社に先ほど行ってきましたが、
人出がかなりありました。

有名どころの各地でも大混雑していたようですが、
良くも悪くも、いつもの年が戻ってきた感じはしますね。

画像は、今年出している私の年賀状。
ギリギリだったこともあり
キタムラさんで作成したものですが、
寅さんをあしらったもの。

昨年いただいた方に出したら、
すぐ終わってしまいました。
コロナ前から年賀状をやめる方が増えていましたが、
リモートワークは、
さらにその傾向を加速させましたね、
出版社さんでも、出さないところが
増えているのではないだろうか。

手紙とかハガキというのは、そもそも大切なに人対して、
自分の思いを伝えるツール。
それが大量印刷、大量配布で
機械的に出すように変わった段階で、
すでに「年賀状」という文化は
終わっていたのかもしれません。

デジタル時代、IT時代に、消えていくのは仕方ないのでしょう。

ただ、この機会に
「文章で気持ちを伝える」という
本来の用途は見直してみたいですよね。

実は今年の干支、虎といえば、
恐ろしい猛獣ですが、
寅さんの「寅」には、
「春に草木が芽吹く様子」から
「物事が元の状態に戻っていく」という
意味が込められているそうです。

なるほど、コロナで乱れた日常が取ってくるとともに、
「書くこと」や「読むこと」の本来の意義も
また戻ってくるような年にしたいし、
そんな努力もしていけたらいいですね。

そんな思いを抱いた2022年の元旦。
今年も頑張って、楽しくやっていきましょう!

関連記事

ページ上部へ戻る