仕事がとれる名刺作成と自分の使命がわかる本

「エディターMaikoの読書日記」

今回、ご紹介するのは、仕事が取れる名刺専門家の福田剛大さんの本。
タイトル:『渡すだけで仕事が取れる 絶対受注名刺』

 

福田さんの名刺コンサルティングは、3ヶ月以上待ち!だとか。
名刺専門家として大活躍中の福田さんは、社長夏川のつながりで、
「賢者の書店」より、電子出版をしてくれる予定です。

お楽しみに!

meishi

今は、電子書籍の編集やデザイン、組版を担当させていただいておりますが、
近々、「フリーのデザイナー」としてデビューすることにしました!

なので、名刺作成も受付します!と言いたいところですが、
その前に、「個人名刺を作成せねば!」と思い、
読ませていただきました。

この本は、「名刺だけで仕事が取れる!」ことを提唱している本。

「何のために、誰のためにこの仕事をしているのかがわかり」

「自分の魅力はどこにあるのかはっきりするから、自信が持て」

「自分の使命が明確になるので、仕事が舞い込んでくる」

というような、核心的部分に突っ込みます。

 

理想のお客様シート、問題解決シート、使命発見シートなどがあり、
これを記入することにより、自分の強みや今まで苦労して乗り越えてきたことが
今の仕事にどう結びついているかが明確になります。
そして自信につながります。

こうした作業は、自分の使命がわかると同時に、理想のお客様を引き寄せやすくなるそうです。

ちなみに、福田さんのお客さんは、非常に良い人ばかりだそうです。
使命を考える人は生き方を考えている人なので、今すぐ金儲けしたいお金だけの人、
自分だけが良ければいいという、他人を思いやることができない人はいないとか。

核心と手段がハッキリしていて、
一生懸命に頑張っている方は支援させていただきたいですし、
お仕事として協力させていただけたら嬉しいなぁと思います。

他にもレイアウトの面でも非常に勉強になりましたし、
口下手な方が「しっかりと自分の気持ちを伝えられる!」名刺作成、
肩書きの作り方もとても勉強になりました。

本書を読むと、「自分の名刺はこれでいいのか?」と再確認したくなりますし、
逆に今までもらった方の名刺で「もったいないなぁ〜」と思う方も。

せっかく、名刺交換を100名の方としても、1つも仕事につなげられなかったら、もったいないですよね。

たかが名刺とも思ってしまいますが、福田さんのように名刺交換をしただけで
お仕事をもらえている人が世の中にはいる!

本書を読んで、名刺作成も頑張りたいですが、
賢者の会のテーマの1つである、「じぶん力」を磨いていきたいなぁと思いました。

関連記事

ページ上部へ戻る