第8回・賢者の会を開催しました!

おかげさまで8月25日には8回目の
「賢者の会」を
開催することができました!
お集りいただいた皆さま、
本当にありがとうございますm(_ _)m

何より嬉しかったのは、
今回は久々の20人越え。
集ってくださった方々も
じつに様々です。

ラーメンチェーン店の経営者さんに、
国際特許を扱う弁理士、
ボイストレーナー、児童教育の先生、
メイクアップアーティスト、野菜ソムリエ、
輸入業、エンジニア、旅館業、キャンプ場、
などなど……。

それだけバラエティに富んだのも、
現代では飛躍のために必須の能力。
なおかつ、とてもわかりにくい能力。
「ネット上で自分を売る力」です。

お知らせしましたように、
今回は
XREEという会社を起業し、
ネット輸出のコンサルタントとして成功している
前田道明さんに
講師をお願いしました。

賢者の書店の電子書籍、
個人・中小企業でもできる
輸出ビジネスの始め方

の著者でもありますね。

さすが前田さん、
「ネットマーケティング」というテーマで、
90ページに及ぶ、
非常に詳細なプレゼン資料を
用意してくださいました。

その内容たるは、
サイトのネーミングにデザイン、
ディスクリプション、SEO、
リスティング広告、キャッチコピー、
コンテンツづくり、ブログ、
SNSの利用……と、
じつに多岐にわたるもの。

たくさんの質問も飛び交い、
最後に私の講義は、
本当に「ざっくし」になりました(苦笑)

それだけ関心は高いし、
皆さんネット上の集客には
苦労しているんだな……ということが
わかります。

とくにフリーで仕事をしようとしたり、
中小企業でモノを売っている方には、
ネットマーケティング力は現代、
「コミュニケーション力」などと同様に
必須の力かもしれません。
ただ、どうしてもアナログの時代で
結果を出してきた多くの人は、
新しい知識についていっていない。
「知識ある人」と「ない人」で、
大きな差が出てしまっているんですね。

それでも結果を出すためには、
知らなければいけません!
今回のようなテーマは、
今後も課題になりそうです!

ただ聞いてホッとしたのは、
やはり真摯に
「役に立つ情報」を発信し、
しかもコツコツと地道にそれを続けた人が、
ネット上では最終的には優位に立つ
……ということ。

ネットとはいえ、
相手にしているのは「機械」ではなく、
「人間」なんです。
最後には読者のほうをどれだけ見ているかが、
人に注目されるコツになるわけですね。

賢者の書店でも、社員たちのブログと相乗効果を図りながら、

より積極的な発信をこれからやっていきますよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関連記事

ページ上部へ戻る