第17回賢者の会:カラーによる心理&ブランディング

ブシエドのランチ終了後、
第17回賢者の会を開催しました!

3-0628-1

ゲスト講師は
カラーセラピーとファッションコーディネートのお仕事をされています、
後藤妙子さん。

後藤さんは一生使える文章力養成講座の2期生でもあります。

テーマは「カラーによる心理&ブランディング」

2時間に及ぶ、本格的な講義をしていただきました!

3-0628-2

講義の流れ

1 私が色を学ぶに至った経緯、こだわりを強く「本物」を目指したわけ

2 パーソナルカラーの仕組み

3 カラー診断のデモンストレーション

4 色に秘められたそれぞれの心理

3-0628-4

後藤さんのスクール生の方がアシスタントとして、
手伝ってくださいました。

滝川クリステル似の美人さんです(^-^)
今回は残念ですが顔出しはNGということで♪

3-0628-3

PCCS色相環を使って、
ブルーベースとイエローベースについて説明する後藤さん。

ブルーベースとイエローベースって、ご存知ですか?

ブルーベースは青みがかった色。
イエローベースは黄みがかった色。

同じイエローでも、レモンとバナナの色は違いますよね?

「レモンとバナナ、どちらのほうが涼しそうですか?」

そう聞かれた時、
大体の方は、レモンのほうが涼しいと答えると思います。

よって、レモンはブルーベース。
バナナはイエローベースだそうです。

ブルーベースとイエローベースの色の仕組みは知っていましたが、
バナナとレモンの例えはわかりやすいと思いました。

カラーのことをよく知らない私でも
この例えを使えば、説明できてしまいます。

3-0628-14

ちなみに人には、
ブルーベースの肌タイプ(論理)と
イエローベースの肌タイプ(感性)
があるそうです。

簡単に自分がどちらのタイプかを診断する場合、
シルバーが似合えば、ブルーベース。
ゴールドが似合えば、イエローベースだとか。

ゴールドのアクセサリーをつけて、
怪しい感じになってしまったら、
ブルーベースと判断していいのかも(^-^)

ビジネスでやる場合、
新しい企画を考えるのは、イエローベースの方が得意で
事務局や裏方はブルーベースの方が得意とする傾向があるようです。

後藤さんのパーソナルカラー診断は外見的なものだけでなく、
色の心理についてもレクチャーしてくださいます。

トータルで説明してくださいますので、
とても説得力があり、納得できるんですよね。

詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=1674

3-0628-5

たくさんのドレープ(色の布)を使って、
デモンストレーション。

一度にこんなにたくさんのカラーを見ると、
ワクワクしてきちゃいますね。

どうしてこういう気持ちになるんでしょうか!?

私の場合、子どもの頃に色鉛筆をプレゼントされて、
ワクワク感とちょっとお金持ちになったかのような
リッチ感がありました。

3-0628-7

実際に、ドレープを使ってデモンストレーション!

パーソナルカラーはブルーベースとイエローベースの他に
スプリング、サマー、オータム、ウインターの4タイプが
あります。

詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=1674

サマータイプの後藤さん。
顔にあてている、イエローベースのピンクよりも
手前のブルーベースのピンクのほうがお似合いでした。

アシスタントの方はスプリングタイプ。

逆にイエローベースのピンクのほうが
血色がよくはつらつとした印象でした。

3-0628-8

ウインタータイプの大谷更生さん。

ウインターは、4シーズンの中で最も、
黒と白が似合うそうです。

なぜならば、ウインターの色項目を見ると、無彩色。
はっきりした色や極端に薄い色ばかり。

なので、性格もはっきりした人が多く、
決断力があり、先頭をきって旗ふりするような方が多いそうです。
いわゆる経営者タイプですね。

後藤さんのパーソナルカラー診断は、
ひとつひとつの色を性格に当てはめて、
わかりやすくレクチャーしてくださいますので、
とても講義は面白いです!

3-0628-9

夏川の隣にあるボードが、
スプリング、サマー、オータム、ウインターのボードです。

後藤さんのパーソナルカラー診断では、
肌=生まれもった条件(血液型と同じように変えられない)
×
好み=こだわりたいこと

そして、同じ季節の中でも似合う度を点数形式にして、
診断し、似合う色の布を貼った手帳をプレゼントしてくれるそうです。

3-0628-11

ちなみに後藤さんから「好きな色は何ですか?」
と聞かれ、
スプリングと応えましたら、

「楽しいこと好きだもんね」と言われました。

確かに!!!!

スプリングの色が好きな人は、
楽しく、ワクワクするようなことをするのが好きだそうです。

本当、「楽しい、ワクワク」は私の人生のテーマですね(^-^)

3-0628-12

今日はパーソナルカラーについて、
後藤さんからたくさん教えていただきました。

参加者の方もとても興味を持ってくださり、
たくさん質問をしていたので、嬉しかったです。

普段の土日はお客様とデパートへ行って、
ショッピングエスコートをしている、後藤さん。

貴重な土日に
講師をしていただき、ありがとうございました。

関連記事

ページ上部へ戻る