あなたは自分が好きですか?

「あなたは
『自分が好きですか?』と聞かれて
『YES』と答えられますか?」

この問いかけ、
「一生使える文章力養成講座」
の課題で、
パーソナルコンサルタントの
後藤妙子が書いてくだった
「本のまえがき」の冒頭部分です。

自分に自信が持てないでいる……。
大勢いますよね。
別に臆することはありません。
夏川だって、そういう人間の1人。
でも、後藤さんは、
この「自信のなさ」は、
“自分”というパーソナリティに対する、
“誤解”から生まれていると言います。

それを解決するヒントが、
「色」にある……ということなんです。

「自分への理解を深め、
同時に他者に寄り添えるだけの
ゆとりを持った心に導く
魔法が色には秘められています」

すでに告知していますが、
6月28日の午後に
「賢者の会」で
後藤妙子さんに講義をしていただきます。そしてまさに色によって
「自分を理解し、
他者にその自分をアピールする」
という手段が今回のテーマです。
「パーソナルカラー」になるわけです。

後藤さんから当日に使う資料を
いただいたので、
今回は少し紹介させていただきますが、
そもそも「パーソナルカラー」の定義は
こういうことになります。

「人の髪や目の色など、
もともと持っている素材に対して調和する
色のグループを知り、
その色みを身に付けることにより、
品格を上げたり、
健康的に若々しく見せたり、
信頼度をアピールしたりする」

これがすなわち
「カラーコーディネート」の手法ですが、
後藤さんの場合はさらに
「心理」にまで分析を深め、人をいくつかのタイプに分類します。
これが独自の
「トゥルーズカラー」の手法なんですが、
今回紹介しているのは、
4つに人を分類する方法。

「あじさい」「ゲレンデ」
「花畑」「紅葉」

……ということですが、
この4つの分類を血液型のように
自分や周囲の人に当てはめれば、
上手に自己アピールをしたり、
人の心をつかんだりすることも
可能になってくるというんですね。
仕事ではもちろん、
普段の人間関係づくりにも役立ちそうな
今回のテーマ。
面白いものになると思いますよ!

なお28日は14時から。
場所は「飯倉いきいきプラザ
会費は2000円ですね。

申し込みはこちら→facebookページ
のほか、
info@kenjabook.jp
でも受け付けます!

写真はこちらも資料で使われる色の表。

どんなふうに使われるんでしょうね?

color

 

関連記事

ページ上部へ戻る