第18回賢者の会:ネットビジネス☆大相談会

再び前の話にさかのぼりますが、
7/19(土)に開催した
三田での第18回賢者の会のレポートです!

0719-1

講師は海外輸出コンサルタントの前田道明さん。
賢者の書店から『個人・中小企業でもできる 輸出ビジネスの始め方』
を出版しています。

 

前田さんは、第8回賢者の会で講師をしていただいたのですが、
好評でしたので、また講師をしていただくことになりました。

 

第8回賢者の会の様子はこちら→http://www.kenjabook.com/2013/08/28/第8回賢者の会:ネットとブログの重要性を学ぶ/

0719-2

今回は参加人数が少なかったので、
講義形式ではなく、ネットビジネスをテーマに、
動画配信、SEO、アフェリエイトなど、疑問に思っていることを
その場で解決していただくという、相談会形式!

0719-3

ちょうどそのころ、私はライターの安藤智子さん(写真左)
のHPを制作していました。

 

WordPressで制作していたのですが、
わからないことがあったので、前田さんにたくさん質問できてよかったです!

池田接骨医院の池田俊幸さんが初参加。
賢者の書店から、『「骨盤フィットネス」教室開催完全マニュアル』
を出版しています。

0719-5

前田さんは、池田さんのHP、賢者の書店、賀央会のブログ、
制作中の安藤さんのHPを全部見て、
その場でアドバイスしていただきました。

 

HPって、いろんな事業やアフィリエイトなど、
いろいろ盛り込みたくなりますが、
そうすると、本当に伝えたいことがHPを見た方に
伝わらないそうです。

 

HPを制作する上で大事なことは、
ゴールを決めることだそうです!

 

手間がかかっても、
いろんな事業をされている方は、
事業ごとにHPを制作したほうがいいのかもしれません。

0719-6

他にも、効果的なヘッダーやプロフィール写真、
バナーの配置など、たくさんのことを教えていただきました。

 

少人数でしたので、2時間たっぷりの個人コンサルのようなセミナーでした。

 

普通だったら、料金はそこそこ高いセミナー内容だと思いますが、
前田さんは快く講師を引き受けていただいたので、
感謝しています。

前田さん、ありがとうございました。

0719-7

休憩時間や賢者の会終了後の懇親会で
安藤さんとHPの打ち合わせをしました。

 

安藤さんは前田さんの講義を聞いて、
HPの原稿を書き直すことに。

 

安藤さんのように、
ライター1本でお仕事をされている方はわかりやすくていいですね。

おかげさまで素敵なHPができました。

andotomoko.comはこちら→http://andotomoko.com

0719-8

なお、WordPressを使った、
HP&ブログ制作を受け付けております!

詳細はこちら→http://jyoseiryoku.com/?p=537&preview=true

ご希望の方はご連絡ください。

関連記事

ページ上部へ戻る