止まない雨はない

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

 

画像は昨日の夕方、家に帰る道すがらですが、

1日中降っていた雨も止み、

こんな青空が広がっていました。

ほんの数時間だったでしょうが、元気になりますね。

6日は自分が誕生日だったこともあり、

多くの方々からメッセージもいただきました。

そうでない方も含め、

長く愛読くださり、本当にありがとうございます!

 

返信しながら思うのは、

長く皆さんに会えていないな……ということ。

 

月1で、あるいは半月に1度くらいで、

顔を見ていた方々も、

もう2年くらい会っていない。

 

私の場合、日常会話であるとか、

平常のコミュニケーションであるとか、

ほとんど限られた人しかしないまま

もう2年の月日が経っているんですね。

緊急事態宣言となり、

多くの会社がテレワークを推奨されましたが、

じつはほとんど守られていません。

2021年はだいたい30%と言いますから、

7割は無視している計算になるとか。

 

それでよく文句を言うな……とは思うのですが、

テレワークを実行しない企業の

気持ちもわからないではありません。

 

やはり人間、人と会わない、話さない

……なんていう状態では

モチベーションも落ちるし、

パフォーマンスだって落ちるわけです。

メンタルもたぶん、健全ではない。

自分もおそらくは、相当ひどいことに

なってしまっているのではないか……。

 

コロナによって私たちは、

いままで経験していかなかった

新しい働き方を覚えたのは事実でしょう。

ただ、その一方で、

失っている感覚や、感情、

コミュニケーションの能力や、行動の仕方も

多々あると思います。

 

これから私たちは、

これらを取り戻すことにも

真剣に取り組んでいかなければいけない。

いつまでも「コロナだから仕方ない」に

甘えているわけにいかないですよね。

 

6月の後半にはおそらく変わるだろう流れ。

大きくモードを切りかえる

この6月6日にしたいですね。

 

[公私混同の時間]

関連記事

ページ上部へ戻る