世の中は本当に便利になっているのだろうか?

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

画像、パソコンのモニターが
2台体制になったデスクを見ると、
なんだか物凄く進化した気がします。

新旧のiMacですが、
もちろん2台のパソコンを駆使するような
ハイスペックな仕事をしているわけではありません。

本当は全データを移したいところなのですが、
それをやるのも面倒くさい。
あと、新しいパソコンで作業をしようとすれば
ソフトを買い直さねばならないものもある。

それに最新のiMacは、CDはもちろんですが、
USBもついていません。
ケーブルなどは購入したのですが……。
ひょっとしたら古いパソコンは、
CDプレイヤーに職業を変えて
まだまだ働くことになるかも

iMacも10年以上の進化を遂げていますから、
やはりスペックは相当のものです。
容量なんて10倍くらいありますものね。
大きさはむしろコンパクトだし、
キーボードもマウスもコードレスなので場所をとりません。

ただ、便利かっていうと、
いろいろ不便なところもありますよね。

何より現在は、
セキュリティが重んじられていますから、
ソフトを立ち上げるたびに
認証コードを受け取り、
パスワードを決めることが必要になります。

パスワードも会社ごとに違う要求をするから
統一することもできない。
その度にブロックがかかったりして
なかなか先に進みません。
これは厄介ですね。

そもそもセキュリティが必要なのは、
進化するたびに、ネット上の悪意も進化するから。
その悪意の進化に合わせて
手続きを複雑化させるのでは、
進化自体に意味がなくなってきますよね。

とはいえ、自分もネット上で
大量のデータ損失をしたこともありました。
データ管理やセキュリティ管理は、
現代において仕事をするために必須なのだと
思ったほうがいいかもです。

何より新規パソコンで一番嬉しかったのは、
いままでまともに使えなかったアマゾンプライムが
しっかり見えるようになったこと。

コロナもあって失われていた映画を観る習慣が、
ようやく復活しました。
でも、ちょっと仕事に支障が出そうな……。

関連記事

ページ上部へ戻る