様変わりしてしまった思い出の場所

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

画像の場所、
JR田町駅のすぐそばにあります
「港区スポーツセンター」という
区の運動施設ですね。

じつは私にとっては、思い出の場所です。

というのも小学校低学年の頃と思いますが、
私はここに通っていたことがあったんです。
それは、「水泳を習うため」でした。

子供の頃ですが、
小児ぜんそくを持っていた私です。
体育の時間など、ちょっと走るとゼーゼーして、
「お前休んでろ」と言われた私です。

なんとか体を強くしたいと思って、
水泳を勧められたんですね。
肺が強くなり、それなりの効果はありました。

そんな思い出の場所が、
今回、3回目の港区ワクチン接種の
会場になっていました。

それで久しぶりに来てみれば、驚きです。
「いや、こんな場所じゃなかったでしょ」
知らなかったのですが、この施設。
田町駅芝浦口の再開発の中に組み込まれ、
高層ビルの中にある
ちょっとビックリな施設に様変わりにしていました。

そういえば、数年前、
仕事で何度か田町駅の芝浦側に通いました。
その際は大幅な工事をしていたのですが、
今はそれが終わったのですかね。
駅のテラスからそのまま空中歩道を通って、
行くことができます。

でも、そんなにここへ
来る人がいるのだろうか……?
港区のコミュニティセンターも兼ねているようですが。

手前の公園も、その昔、
野球場などがあり、埠頭と繋がっていて
子供の頃によく遊んだ場所。

今はバスケットコートやサッカー場など、
いろんなものがくっついた運動公園になっています。
その隣は「愛育病院」ですが、
随分と新しく変わっていたんですね。
また改めて探索に来たいと思いました。

なお、3回目の予防接種、
前回、寝込んでしまったモデルナから
今回は弱めにファイザーにして臨んで射ったのですが、
やっぱり今日、熱を出してしまいました。
なかなかうまくはいかないものだ……。

それでもまあこれでオミクロン株は
乗り切ったのではないか。多分。

関連記事

ページ上部へ戻る