Web読書会を考えています!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

画像は大河ドラマと並行し、
「DIAMOND online」でも取り上げられた
『超約版・貞観政要』(ウェッジ)。
https://diamond.jp/articles/-/306809

そして右側、いつのまにか
すでにアマゾン予約までできるようになっていました。
こちら

非常にタイムリーで、
世界の問題に関心を持っている方なら
必読の書……と言われながら、
難解すぎて、なかなか手に取られなかったという
19世紀の古典。

いや、かなり難しいので、
まだ校正の作業をしている真っ最中ですが、
本当に「超約」ですが、
誰でも読めるように訳し、編集し、
エッセンスを簡略にして、皆さんにお届けします。

内容はまた後日に紹介しますが、楽しみにしてください。
発売は9月ですね。カバーもまだサンプルです!

そんな古典の本の成果もあり、
「賢者の会」の酒井さんと現在、
Webを使った読書会を企画しています。

まあ、コロナ感染症も現在は拡大していますし、
リアルなイベントの前に、
Webでやったほうがいいのではという考えですね。
おそらくはZOOMなどを使用するのでしょう。

ただ、どんなふうにやるか、どんなふうに告知するか、
どんな内容でやるかなど、
さまざまなことは目下、検討中です。

最終的にはウェブを通じて告知させていただくと
思いますが、
参加希望の方に加え、
「こんなふうにやってほしい」という意見があれば、
どしどし提案いただければと思います!

しかし、あれだけコロナ前は、
毎月のようにやっていた勉強会です。
それが何年も停止すると、
これだけ再開催のハードルって、高くなるんですね。

私はまだセミナー本業ではありませんが、
人を集めて仕事をされている方は
本当に大変な時代を過ごしているんだなと
つくづく感じます。

皆で勉強し、皆で本を楽しめたらというのが、
今の考え。
何か面白いことが再開できたらいいですね。

関連記事

ページ上部へ戻る