「馬」をご馳走になりました!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

画像、見たことがない肉が並んでいますが、
皆、「馬刺し」ですね。

白いのは、「たてがみ」の
部位ではないかと思います。

つまり後頭部の、
人がつかまって乗る部分ですね。
色は脂肪の塊に見えますが、
コリコリとした食感があり、
油っぽくはありません。

牛や豚の肉と違い、
味が随分と凝縮されている気がしました。

こちらは目黒の
「そま莉」という桜肉の専門店。
熊本から生で食べられる
新鮮な馬の肉を取り寄せているそうです。

本日は久々、リモートを離れ、
出版社の編集者さんに
「ご馳走」をしていただきました。
馴染みのお店ではない、とのことでしたが、
こういう珍しいお店を見つけてくださるのは、
「さすが」という気がします。

お店の名物はなんといっても、
「しゃぶしゃぶ」だとのこと。

下の画像、肉はものすごくキレイですよね。
ほんの少しお湯に通して、ネギと一緒に食べます。

私もいろんな動物の肉を食べましたが、
これは初めてだったかもしれない。
ビックリする食感で美味しいですよね。

そんなわけで「美味しい」ものを
たくさん食べた昨日ですが、
家に帰ると、
どういうわけか胃腸の調子が……(苦笑)

クマだの、カメだの、カンガルーだの、
ナイル川のナマズだの、
何を食べても大丈夫だったお腹なのに……。
馬の呪いなのだろうか?

まあ、単に久々、美味しいお酒を飲みすぎたせいか。
あるいは年をとった……というか。
ちょっと眠ったら1晩で調子は戻りました!

ちなみに桜肉の馬は、専門に育てられた
肉をとるための馬。
またぜひ、食べに来たいお店ですね。

関連記事

ページ上部へ戻る