教わったあらゆることに感謝!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

「大谷翔平よ、畏敬の念を起こさせる
練習態度と粘り強さ、
そしてたゆまぬ献身をありがとう。
あなたの特筆すべき2023年シーズンを
目撃した者として存光栄に思う。
今後は迅速かつ完全な回復を願う」

こちらアメリカのスポーツ誌よりの言葉だそうですが、
メジャーリーグ公式でも
感謝の動画が上がっているようです。

今シーズンの大谷翔平さんの奮闘が
終わりましたね。

最後は右肘の靱帯と、脇腹の負傷で、
1年間の疲れが一気に出た形になってしまいます。
でも、これまでの活躍を思い浮かべれば、
致し方ないような気はしますよね。

頑張りすぎた……。
でも、頑張りすぎるからこそ、
世界中から応援される大谷翔平さんという
「キャラ」がいる。

よく「もっと体を労わりながら
プレーするべきだった」とか、
「もっと休息をとるべきだ」と言う人もいますが、
そもそも無理を承知の「二刀流」を
自ら選んで実行している選手であるわけです。

目の前に大きな目標があれば、
休んでなんていられない。
そんな人物だったからこそ不可能を可能にしたし、
私たちはずっと感動してきた。

誰もその姿勢を批判する資格はないし、
私たちにできることは、その奮闘を讃え、
感謝するだけですよね。

これから手術をするのかどうかは、
よくわからない。
ひょっとしたら「二刀流でやる」というスタイルも、
これからどんどん抑えていくかもしれない。

それでも現在まで続けてきた努力は
偉大なものであるし、
これからも大谷さんは大谷さんで変わらない。

どこのチームでどんなふうにプレーするにしても、
応援していきたいですね。

画像は昨年に出た
『大谷翔平 勇気をくれるメッセージ80』より、
(児玉光雄著、三笠書房)
今年もホームラン王をとり、
MVPは確実と言われます。
まあ、プレーすることがなくなっても
喜ぶ機会は用意されてそうです!

関連記事

ページ上部へ戻る