絶対に失ってはいけないもの

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

コロナ後、ほぼ4年ぶりくらいに
なるのでしょうか。
今日は大学時代の友人の家で
久々に忘年会をする機会がありました。

やっとそういう日常が戻ってきたのですね。
嬉しい限りのことでございます。

会社勤めをしている方ならいざ知らず、
私のように基本、
フリーで仕事をしている立場だと、
コロナ禍で皆が他人と会わないようになると、
本当に「接触ゼロ」のような
日常が続いてしまいます。

1日中、人と会話もしないような日が、
1週間とか続いてしまうことも
珍しくなくなってくる。

最初のうちはとても淋しいのですが、
だんだん慣れてきてしまうと、
人と触れ合うことが、億劫にもなり、
怖くもなってしってしまう。

すると自分では気づかずに、
なんだか生きることも
適当になってくることがありますよね。

コミュニケーションはガサツになるし、
外見は気にしなくなるし、
健康のこととか、
日常の習慣の是非とかを何も気にせずに、
いつのまにか刹那的に日々を
やり過ごすようになっている……。

そんななか、久しぶりに友人たちに会い、
皆のコロナ前と変わらない姿を見ると、
「俺は一体、どうしちゃったんだろう」と
思ってしまったり……。

「お前、どうしちゃったの?」と言われ、
愕然としたり……。

こういうの絶対、必要だったんだろうな……。

今年はなんとか「賢者の会」も復活させましたが、
この変化の激しい時代は、
ふとすると
「いままでどんなふうに仕事をしていたのか」
とか、
「いままでどんな思いで仕事をしていたのか」を
忘れてしまいます。

「成功のステージが変わるから」
なんていう人もいますが、
じつは言われたくないこと
避けているだけだったり。

それで自分が没落している、
気づいたら手遅れになっていることも
ありますよね。

もうすぐ2023年も終わり、
新しい時代に入ります。

それで「新しいステージだ!」なんて
突進するだけでなく、
「いままでの人間関係」をもう一度、
再構築することをお勧めします。

そうでないと、
大失敗するかもしれませんね。

関連記事

ページ上部へ戻る