第31回賢者の会・誰にでも役立つ『武士道』入門

飯倉で第32回賢者の会を開催しました。
参加してくださった皆様、誠にありがとうございます。

0829-1

今回は『誰にでも役立つ「武士道」入門〜日本人は歴史の中で、
こんなに武士道を生かしてきた!ぜひ私たちも生かしちゃいましょう〜』

夏川の新刊『仕事ができる人の「日本史」入門』の内容、
日本史のとくに「武士の歴史」だけでも学んでおくと、
仕事にはこんなに役に立つんだよ!……ということを、
パワーポイントを使って講義。

0829-2

0829-6

縄文時代から幕末までダイジェストにレクチャー。

夏川曰く、
「歴史」は先代が成し遂げてきた「偉大な仕事」の集積であり、
いつも私たちが活用できる素晴らしい
「データベース」であるとのこと。
自分がモデリングしたい先代を一人くらい決めておくと、
ブレそうになった時にハっと気づかされていいかもしれませんね。

女性の私としては、武士というよりは、
夫の山内一豊を支えながら馬をプレゼントし、
千代紙を広めた、良妻賢母のお千代さんの生き方に憧れます。

0829-3

講義が終った後、質問もたくさんあり、
どの人が最も武士らしいか、武士らしいとか関係なく、
好きな武士は誰かみたいな話しにもなり、
日本の歴史を振り返ることができました。

0829-4

後半は『鉄道マニアが、いかに健康ビジネスを立ち上げたか?」
というテーマで氣波達也さんがミニ講義。

キハさんのプロフィールから健康ビジネスを立ち上げた経緯
コンセプトなどを教えていただきました。

前半に武士道を聞いたからか、それとは真反対に思われるキハさんのコンセプト。

1.妄想〜強いイメージング!思考は現実化する

2.自己中〜自分を愛しましょう。ゆるぎない自信と信頼

3.衝動〜直感力…考え過ぎると恐怖が生じる

4.いい加減〜やんわりとほどほどに

5.降参〜流れに乗る。物事は必要があって起きる

キハさんのように肩の力を抜いて、
自分が信じる道を流れに乗って突き進んでみるのもいいですね。

0829-5

キハさんはバイオレゾナンスセラピーという、
ドイツの波動医学からなる理論で振動(共振)を利用した健康事業を
行なっています。それに合わせて、メンタル面でのアドバイスもしているそうなので、
興味のある方はこちらをチェックしてみてくださいね→http://www.passion-ageing.com/

関連記事

ページ上部へ戻る