第42回賢者の会・理想の自分になり、がんばらずにラクに夢を叶える方法

品川で第42回・賢者の会を開催しました!
参加してくださった皆様、誠にありがとうございます。

0731-1

今回の講師は、天職プロデューサーの松田隆太さんです。
賢者の会では2回目の登壇となり、
賢者の書店より、「天職に出会う50の法則」という電子書籍を
出版しています。

講義のテーマは「理想の自分になり、がんばらずにラクに夢を叶える方法」

詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=2448

0731-2

本日、やったワーク
☆ホメ陰口ワーク
☆理想の5年後

0731-3

ホメ陰口ワークは、4人グループになり、
そのうちの3人が陰口風にホメ、1人は透明人間になったつもりで、
ホメられたことをノートにメモしていきます。

陰口風にホメることで、ホメる方もホメられる方も小っ恥ずかしさが少なくなり、
その人の持っている素質を知ることができるんですね。

もし、部屋がちらかっていたとしても、
「いつも部屋が片付いていそうですね〜」と、ホメられたら、
自分にはそう思われる要素があると、受け取ればいいのです。

0731-4

私はホメ陰口ワークは3回目です。
組んだメンバーやその時の状況により、
ホメられる内容は似ていたり、違っていたりで、
このワークは何回やっても面白いですね。

今回はよく賢者の会に参加してくれ、私のことを知っている2名と、
道志村のはちみつパーティで知り合った方と組みました。

ちなみに、ホメてもらった内容↓↓

☆いろんなことが俯瞰できている
☆ペガサスっぽい(ホワーンと浮いていて、必要なときに降りてくる)
☆多面的
☆見てないようで見ている(賢者の会に誘ってくれた)
☆最高のフォロワー
☆良いアシスタント
☆誠実
☆石田三成タイプ
☆ブラックホール(受け入れる)
☆自分にはない物を持っている(Tさんより)
など

今回は私の裏方振りをホメてくれていたような気がして、
嬉しかったです。グループのみなさん、ありがとうございました!!

ちなみに、ホメ陰口1回目はこちら→http://www.kenjabook.com/2013/06/20/第6回賢者の会
ホメ陰口2回目はこちら→http://jyoseiryoku.com/?m=20160411

0731-5

理想の5年後ワークでは、
人脈、お金、仕事全てうまくいっていることを前提とし、ごっこ遊び。
今の現実は脇に置いておきます。

2人組になり、答える人と質問する人を決めます!

↑5年振りに再会し、隆太さんの好調ぶりを聞いている様子。

0731-6

理想の5年後ごっこ遊びのワークが終わってからは、
なんで理想の5年後になったのか、夢を叶えることができたのかを
聞くワーク!!

このワークにより、
夢を叶えるためのキーワードを知ることができるので、
夢の実現スピードが早くなります!

参加者のみなさんは笑顔で楽しくワークに取り組み、
ワクワクの気持ちでいっぱいのようでした!私もですが。

隆太さん、素晴らしい講義とワークをレクチャーしていただき、
ありがとうございました!

0731-7

後半は夏川の講義。
テーマは「『努力論』に学ぶ『気』の力で夢を叶える方法」

詳しくはこちら→http://gao-kai.com/index.php?eid=2449

0731-8

講義の内容
1.『努力論』の著者・幸田露伴とは?
2.『努力論』の内容
3「努力」ってー何だ?
4.「気」とは?
5.「張る気」をつくる法

幸田露伴さんの言うとおり、
いつの間にか、努力している!
いつの間にか、夢中になっている!
状態が理想だなぁと思います。

苦しい思いをしながらの努力は辛いですからね。

好きなことを仕事にして楽しめればいいですよね。

『努力論』はボリューミーな本ですが、
教わることはたくさんありますよ!!

関連記事

ページ上部へ戻る