「賢者のサロン」が始まります!

長らくお休みしている「賢者の会」ですが、

来年から本格的に開始する予定です。

 ☆

それに先だって、

今月から「賢者のサロン」を開始させていただきます!

場所は大崎プライムタワーのスターバックス。

12月19日の予定で、

夕方にそこに行けば、私がいますよ……というアバウトな交流会です(笑)

詳しくはこちら!

https://www.facebook.com/events/2026442767647404/

 ☆

これから始まる賢者の会、もっと皆に参加していただき

「いろいろなプロジェクトが起こる場」にしたいと考えています。

 ☆

私たちが講師を連れてきて、話してもらう。

それもいいし、やはり再開はするつもりですが、

世の中にはそんなセミナーが山ほどある。

私たちはもっと能動的に、まさに皆が「賢者」となり、

自分がやりたいことをちゃんとしたビジネスとして

広げられる可能性をもった場をつくりたい……。

 ☆

といって、「じゃあ何をするのか?」といえば、

選択肢の幅も広がり過ぎます。

ならば、「皆で意見を交わし合える場を別に設けよう」と、

サロン型の会をオープンしよう……というわけですね。

 ☆

誰も来なくても、私はそこで仕事をしていればいい。

毎月そんなふうに部室のような形で開催するつもりです。

長くお付き合いのある方はご存じの通り、

すでに同じ場所で、2016年にはWatanabeが主催する

自由に過ごすカフェ会がありました。

そこでも実際にセミナー講師が決まったり、

書籍の企画が動き出したり、デザイン関連の仕事が生まれたり

……ということがありました。

今回はその延長になります。

 ☆

かつて大学の部室に、「学年ノート」というのがありました。

何のことはない、思っていることや意見のようなものを

部室に来た人がそこに書き残していくものですが、

すれ違いで顔を合わせていなくて

「アイツこういうことを考えているんだ」と、

読むのが楽しみになったものです。

なんかそんな形で、アウトプットのノートを残し、

それを私のブログや他のメディアで反映できたならとも考えています。

 ☆

とにかくやってみなければ始まらない。

興味のある方はぜひ、いまから時間を開けておいてくださいね。

別に5分顔を出すだけでもいい。

そこから何かが始まったら、素晴らしいと思います!

関連記事

ページ上部へ戻る