「第53回・賢者の会」のお知らせ

7月の「賢者の会」の告知です。
53回目になりますね。
7月30日の日曜日で14時30分から。

場所は久々になります。
「広尾ありすいきいきプラザ」
有栖川宮記念公園のすぐわきにある
非常に美しい場所ですね。

申し込みと詳細は、
こちらのイベントページへ。
https://www.facebook.com/events/130084497581895/

今回のゲスト講師は、
「賢者のビジネス研究所」の
副社長ということで、
長く私のビジネスパートナーをして
いただいています。

経営コンサルタント、
fjコンサルタンツ」の
藤原毅芳がゲスト講師です。

じつは藤原氏、
10年ぶりの新刊が発売されました!

図解でわかる! 回せるPDCA
(秀和システム、1296円)
というもの。

いま、再び脚光を浴びているPDCAですね。

「P=プラン(計画)」「D=ドゥ(実行)」
「C =チェック(評価)」「A=アクション(改善)」

そもそも50代に日本に来て
品質管理を指導したデミングなどが
提唱した理論ですが、
いま見直されているのは、
ようやく現在になって個人レベルで
「生産性を高めなきゃ」という
ニーズが高まっているからでしょうかね。

ようするにこのPDCAは
基本の基本で、
チームマネジメントから毎日の自己管理、
個人事業の売上アップなどなど、
あらゆる仕事に活用できるものです。

大小、さまざまな企業に個人事業の人まで、
業種もほとんど網羅し、
経営者から新人まで、
あらゆるコンサルをしてきた藤原です。
このテーマは確かに得意技でしょう。

本に書いたことを合わせ、
「誰にでも活用できるPDCA」を
教えてもらいます。

まあ夏川と藤原の出会いは、
おそらく、お互いまだ20代だったころに
さかのぼるのではないでしょうか。

私は独立する前の、さらに前の会社。
とある先生の勉強会が
きっかけでした。

それから様々な人間と出会い、
さまざまな人間と疎遠になっていった
……のですが、
こうしてずっと業種を越えたことで
協力し合えるのは、
本当に素晴らしいですよね。

話は私よりずっと上手な人間ですので、
内容は確実に保証いたします!!

写真は昨年の2月に
未来予測を講義いただいたときのものです!

関連記事

ページ上部へ戻る