やっぱり「ビールのある打ち合わせ」だよね!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

今年になってやっと……ですが、
今日は久々の、
「ビールのあるミーティング」でした。

場所も本当に久々の、
目黒にあるベタベタな居酒屋さんです。
「とりいちず」というお店。
手羽先と鶏皮が
ものすごく美味しいところでしたね。
しかも。ものすごく安いし。

夕方くらいの打ち合わせの場合、
喫茶店で1時間くらい話したあと、
「ビールでも行きますか?」
なんてことは、
コロナ前は頻繁に会った気がします。

それがここ数年は、
ほとんどなくなってしまった……。

だから「効率的になった」とか、
「家に帰ってからの時間を
有効に使えるようになった」と
多くの人とは言うのですが、
本当にそんなメリットばかりなのか?

出てくるアイデアが
圧倒的に減ってはいないか?

本当に有用な情報が
得られていないのではないか?

ストレスを溜めていたり、
人間関係を軽んじる傾向が出てきてはいないか。

案外と失われているものも
出てきているのではないか……と
個人的には感じているわけです。
決して「飲みてえ!」だけの話ではなく(笑)

そこで改めて駅の周辺をみれば、
コロナに耐えてきた成果なのでしょう。
昼間や夕方くらいの時間から、
安い値段でありながら、
夜と変わらないくらいの充実したメニューが
気軽に1杯、2杯のお酒と一緒に選べるお店が
結構あるようになりました。

たとえばスペインなどでは、
会社を比較的早い時間に終え、
ビールスタンドによって1時間くらい皆で
一杯飲みながら情報交換をし、
それからめいめい家に帰って
自分の時間を満喫する……という
ルーチンになっていると言います。

そんなふうに時間を使えば、
うまく仕事も趣味も情報収集も
回っていくのではないか。

アフターコロナに合わせ、
これからこんな時間を増やしたいかも。
賛同する方はぜひ声をかけてくださいませ。

関連記事

ページ上部へ戻る