時代遅れでも……同世代の奇跡!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

こういうのは本当に、「いいな!」と思いますよね。

すでに5月に楽曲は配信されていましたが、
6月6日にビデオクリップも発表されました。

やっぱりそれを見ると、私世代は感動してしまう。
『時代遅れのRockn’n Roll Band』
という曲ですね。

長いコロナ禍でのあとにウクライナの戦争。
暗い世の中に光を当てようと、
そもそもは桑田佳祐さんが作った曲。

それに参加したのが、
佐野元春さん、世良公則さん、Charさん、
野口五郎さん……。

最後、なぜ野口五郎? と思ってしまったのですが、
ようするに皆、66歳の同じ歳なんだそうですね。
それで「オヤジが平和のために何かできたら」と
声をかけたとのこと。

昔の学校に集まって皆で歌う動画には、
ハウンドドックの大友さんや
原由子さんも出ていました。
最後の桑田佳祐さんが、
「燃えろ、いいバンド〜」と
ツイストのパロディをしていましたね。

楽曲の収益の一部は、
NGOの「Save the Children」に
寄付されるそうです。

私世代、思い出すのは、
「Live Aid」というイベントがありました。
『ボヘミアン・ラプソティ』の映画で
最後にフレディ・マーキュリーが歌った
大チャリティイベントですが、
そんなふうに世界の危機には
アーティストたちが立ち上がっていたものです。

ところが現在、コロナ禍の影響か、
音楽業界の低迷のためか、
なかなか「歌で世界を救おう」なんて話が出てきません。

個別にはたくさんの人が頑張っていますが、
イベントしにくい世の中になっていますものねえ。

でも、そんな制約を超え、
一緒にやってほしいオジサンたちが、
時を超えてこうして集結しているわけです。
こういう動きは、
盛り上がってほしいですよね!

聞いてあらためて、
「自分たちにも何かできたらな」という
気持ちになりました。
ぜひYouTubeなどで聞いてみてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=xsEsyWA2ve8

関連記事

ページ上部へ戻る