「負けず嫌い」は愛される

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

6月9日というのは、
この人……、というか、「この鳥』が誕生した日
なんだそうです。

ドナルドダックですね。

画像はなぜかずっと自分の部屋にある、
ディズニーランドの純正ドナルドダック。
いつもらったものだったっけか?
かなりの年数が経っていると思います。

セーラー服を着ているドナルドダック、
じつはアメリカ海軍の所属らしい。

そんなドナルドダックも今年で88歳。
1934年のアメリカ映画で
初デビューなのだそうですね。

じつは、このデビュー作、
『かしこいメンドリ』というものだそうですが、
ドナルドダックは主役ではなく、
ほとんど「悪役」だったとのこと。

なのに、なぜか人気者になってしまった。
それはキャラのゆえ……なんでしょうかね。

ドナルドダックの特徴といえば、
短気で怒りっぽい。
自己中。
真っ直ぐだけど、「ここぞ」という場面に弱い。
負けず嫌いだけど、根気はあまりない。
何をやっていても
「絶対うまくいかないだろうな」と思ってしまう。

でも、よく自分の周りを見回してほしい。
そういう知人って、
必ずどこかに心当たりがありませんか……。

なんだかそんな、
誰にでもいる「憎めないやつ」を
象徴しているような存在。
そんな完璧でないキャラが、
ミッキーマウスの対極として
見事にはまったわけですね。

なんでもドイツでは、
ドナルドダックがミッキーマウス以上の
人気を誇っているとか。
日本以上に判官びいきなところがあるみたいですね。
ダメキャラほど愛されるらしい。

できる人ばかりが愛されるわけではない。
それより愛されるキャラを目指そうよ……と。
ドナルドさんはそんな
生き方を教えてくれています!

関連記事

ページ上部へ戻る